TOPphoto/写真

選挙は終わっても次は党首会談や初当院や組閣などまだまだ年越しには山が沢山。



第46回衆院選が昨日開票され自民の圧勝で3年3カ月ぶりに政権奪還となりました。

昨日は多くのカメラマンがシャッターを切っていたことと思います。
開票日の仕事は降版時間との戦いなので
数十秒単位での動きが求められる神経戦でもあるのですが
最近はパソコンも通信環境も進歩したので
非常に楽になりました。


10数年前まではフィルム現像キットを持ち運んで
現地で現像作業をしてネガ伝送していたわけですから信じられないほどの進歩。
あと10年したらどうなるのか想像もつきません^_^;
どんどん楽になっていくのでしょう。
その分タイムリミットギリギリまで仕事が増えるわけですが・・・。



で、いつも選挙の開票日に思うのは出口調査のこと。
最近は世論調査の精度も出口調査の精度も非常に高くなってきています。


投票率の調査でも事前から低いと報道されていましたが
最終的に総務省が本日発表した確定投票率は
小選挙区が59・32%
比例代表が59・31%

非常に低い結果に。
これは衆院選で戦後最低だそうですね。


ネット上では投票所での行列をみて
投票率が低いわけが無いとのミクロ的な話が出ていましたが
実際には期日前の投票率も低く
マスコミが扇動したわけでも無かったようですね。



そんなマスコミでも予想が難しいのが当確。
出口調査や電話調査など巨額を投じているNHKでさえ前回は当確の打ち間違えをしました。
今回は間違えなかったかな???



民放では日テレとTBSで当確の打ち間違えがあったそうです。
日テレは新潟3区で落選した民主党の黒岩宇洋氏を当選確実と表示。
TBSは千葉4区で落選した自民党の藤田幹雄氏が比例代表南関東ブロックで復活当選確実と表示。

う~~~ん。


それぞれの局が独自調査にもとづいて当確を打つわけですが
あれってどれだけ経費かかってるんだろう・・・。




さてさて
選挙も終わって世の中的には
クリスマス一色!?


ですが選挙が終わっても年内に特別国会を召集し
総理を決めて大臣を認証してと
やることは沢山ありますから年末はまだまだ忙しいスケジュールですね


とりあえずは特別国会は26日召集で決まったようなので
26日に安倍内閣が発足です。


どんな組閣になるのか・・・。






photo/写真 | 2012.12.17 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<写真印画紙を10%以上値上げ! 来年2月以降の予定 富士フィルム | ホームへ | クリスマスまでの限定セール DxO Labs社の写真編集ツールソフト DxO Optics Pro 8など>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |