TOPphoto/写真

選挙は終わっても次は党首会談や初当院や組閣などまだまだ年越しには山が沢山。



第46回衆院選が昨日開票され自民の圧勝で3年3カ月ぶりに政権奪還となりました。

昨日は多くのカメラマンがシャッターを切っていたことと思います。
開票日の仕事は降版時間との戦いなので
数十秒単位での動きが求められる神経戦でもあるのですが
最近はパソコンも通信環境も進歩したので
非常に楽になりました。


10数年前まではフィルム現像キットを持ち運んで
現地で現像作業をしてネガ伝送していたわけですから信じられないほどの進歩。
あと10年したらどうなるのか想像もつきません^_^;
どんどん楽になっていくのでしょう。
その分タイムリミットギリギリまで仕事が増えるわけですが・・・。



で、いつも選挙の開票日に思うのは出口調査のこと。
最近は世論調査の精度も出口調査の精度も非常に高くなってきています。


投票率の調査でも事前から低いと報道されていましたが
最終的に総務省が本日発表した確定投票率は
小選挙区が59・32%
比例代表が59・31%

非常に低い結果に。
これは衆院選で戦後最低だそうですね。


ネット上では投票所での行列をみて
投票率が低いわけが無いとのミクロ的な話が出ていましたが
実際には期日前の投票率も低く
マスコミが扇動したわけでも無かったようですね。



そんなマスコミでも予想が難しいのが当確。
出口調査や電話調査など巨額を投じているNHKでさえ前回は当確の打ち間違えをしました。
今回は間違えなかったかな???



民放では日テレとTBSで当確の打ち間違えがあったそうです。
日テレは新潟3区で落選した民主党の黒岩宇洋氏を当選確実と表示。
TBSは千葉4区で落選した自民党の藤田幹雄氏が比例代表南関東ブロックで復活当選確実と表示。

う~~~ん。


それぞれの局が独自調査にもとづいて当確を打つわけですが
あれってどれだけ経費かかってるんだろう・・・。




さてさて
選挙も終わって世の中的には
クリスマス一色!?


ですが選挙が終わっても年内に特別国会を召集し
総理を決めて大臣を認証してと
やることは沢山ありますから年末はまだまだ忙しいスケジュールですね


とりあえずは特別国会は26日召集で決まったようなので
26日に安倍内閣が発足です。


どんな組閣になるのか・・・。






photo/写真 | 2012.12.17 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/16   2017年3月11日の朝 仙台市若林区荒浜地区 
03/01   ダークバック不要のイタリア製フィルム現像キット「LAB-BOX」明るい部屋で簡単現像!
02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<写真印画紙を10%以上値上げ! 来年2月以降の予定 富士フィルム | ホームへ | クリスマスまでの限定セール DxO Labs社の写真編集ツールソフト DxO Optics Pro 8など>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |