TOPphoto/写真

都庁展望台からダイヤモンド富士を撮影したのですが・・・。残念な結果にトホホ



ダイヤモンド富士って言葉はご存知ですか?
ダイヤモンド富士は富士山の山頂部と太陽が重なる現象です。
つまり富士山頂に太陽が沈む瞬間。


その瞬間に太陽がダイヤモンドのように光り輝くように見えることから
ダイヤモンド富士と呼ばれるようになったのだと思います。


今の季節は都内各地からダイヤモンド富士が見られます。
太陽の沈む位置は変わるので見られる位置は毎日変化します。
今日の太陽が沈む位置では
文京シビックセンターや都庁でダイヤモンド富士が見られました。


ということで私も今日は都庁展望台へ
16時27分に真上に来るとのこと。


怪しげな雲を見ながら15分ほど前に
都庁展望台に到着しました。

エレベーターは5分ほど並びましたが
特別に込んでいる感じはしませんでした。
文京シビックセンターはもっと込んでいたかもしれませんね。
あそこは都庁の向こう側に富士山が見られる
有名なスポットですから。



さてさて
都庁展望台でカメラを構えること10分
確かに確かに富士山のちょうど真上に太陽が・・・
いるはずなんですが~~~~~~^_^;


残念~~~。
今日は雲が厚くて太陽が目視でも確認できず。

撮影では何とかなるかなぁ~
なんて思ったのですがダメでした(笑)



個人的なサイトでダイヤモンド富士カレンダーを公開してくれたりしています。
たとえばこんなサイトとか。


お暇があれば一度はご覧になってみると良いかもしれません。
綺麗に沈む姿が見られると本当に感動します(^^♪






photo/写真 | 2012.11.10 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<和紙人形のジオラマが本当に凄かった! 江戸の歌舞伎小屋を忠実に再現・iPhoneで縦パノラマ撮影 | ホームへ | 最高の写真、いつまでも心に残る写真はカメラに捉えられる以前にまず心の中に思い浮かべられたものなのだ---ロベール・ドアノーの言葉>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |