TOPFC2ブログ独自ドメイン移行記

メジャーアップデートで当ブログがGoogleページランク5に上昇。ドメイン移行後2ヶ月目の経過報告【第4回】

FC2の無料ブログから独自ドメインを取得し、ドメイン移行してから約2ヶ月が経過しましたが、大きな変化がありましたのでご報告致します。
大きな変化があったのはグーグルページランクです。

GoogleのPageRank(ページランク)はウェブサイトの人気度を1から10の数字で表すGoogle独自のテクノロジーだと言われて来ました。
しかし最近はグーグルページランクの数字は有名無実化しているとの話。ページランクを気にする人も少なくなってきています。

ただ、グーグルが公開している指標の一つですので今回は取り上げて見たいと思います。


詳細は以下からどうぞ。

なお、今までの経緯に関しましては以下のエントリーをご参考にしてください。

FC2ブログで独自ドメイン取得しました。
独自ドメイン移行から3日目。既にインデックス状況に大きな変化。 
被リンク数が2倍になってインデックスも順調に回復。ドメイン移行後の1ヶ月目経過報告。


さて、私はドメイン移行をしたことが無かったので全てが初体験。
ドメインの引越しに関して色々と勉強することが出来ました。その経過をまとめていますが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

まず、検索エンジンの代表格であるGoogleのページランクやインデックス数、被リンク数がどのように変化してきたのかを簡単に取り上げたいと思います。
引っ越す前のドメインに対するGoogleの評価は以下の通りです。


Googleページランクは今や無意味との話をよく聞きますが、ひとつの指標であることは事実。もっとも一般的に分かりやすい指標の一つですので無意味や無価値とは言えども指標として取り上げたいと思います。

Googleは被リンク数の全てを公表するのをやめたので、ここの被リンク数は意味のないものかも知れません。

【旧ドメイン】

引越しをする前の旧ドメインではページランク4。
インデックス数は16800。
被リンク数は21でした。


以下から新ドメインの数値です。

引越し開始!!!
301リダイレクトで新ドメインへ移行開始!

【新ドメイン・移行初日
・ページランクなし
・インデックス数0
・被リンク数0

引っ越した初日ですので全てが0です。


最初は全てが「0」にリセットされますが301リダイレクトで新ドメインに引越ししているので3日後には以下のように変化しました。

【新ドメイン・移行3日目

・ページランクなし
・インデックス数190
・被リンク数0

引越し後3日目には190のインデックスが完了。この後ぞくぞくとインデックスされていきます。

【新ドメイン・移行25日目
・ページランクなし
・インデックス数8140
・被リンク数40

約1ヶ月後にはインデックスが8000を超えました。元々のインデックス数が16000程度ですので約半分ほどがインデックスされたことに。

被リンク数も40に。


インデックス数や被リンク数は変化してきましたが、Googleページランクはこの時点まで変化なしです。

それはGoogleがページランク付ける更新日が決まっていて、この日が来ないとページランクが基本的には付かないようになっています。

ページランクの更新日は約3ヶ月に1回行わているようですが、その更新日が昨日ありました。
その関係でリセットされていた当ブログのページランクも復活。

ページランクの更新日(メジャーアップデート) 2012/11/07

【新ドメイン・移行70日目
・ページランクが5に上昇
・インデックス数13200
・被リンク数45

全ての数値が増えていました。



今回、インデックス数を除いては、引越しする前の状態に戻ることが出来ました。
ページランクと被リンク数に関しては、引越し前の数値よりも上昇していますが、その理由は不明です。


301リダイレクトでドメインの引越しをすると、約3ヶ月ほどで元の状態に戻るとの話はよく聞きますが、実際に自分がドメインの引っ越しをしてみて、そのことが正しいことが理解できました。

引越しをしてから、約70日を経過しました。あと20日ほどで3ヶ月目を迎えるわけですが、確かにその頃にはアクセス数も含めて元通りに戻っているような気がします。

アクセス数の変化に関してはまだレポを書くほどの情報が無いので、あと1~2ヶ月したら書こうかと思います。
もしも、ドメイン移行を考えている方は、約3ヶ月の我慢をすれば被リンクやインデックス数を含め元の状態に戻ると思います。あくまで私の経験則ですが。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<テクニックは写真においては最小限必要なものに過ぎない。テクニックを身に付けたところから一歩が始まるのだ----アンドレ・ケルテスの言葉 | ホームへ | タイム誌・2012年の最高の発明品にコンパクトデジカメ「Sony RX100」を選出する >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |