TOP写真家の言葉

同じモチーフから観光写真も生まれれば芸術写真も生まれる。作者の眼の問題だ・・・土門拳氏の言葉



今朝アップしたのはiPhoneでの撮影。
で、こちらはコンパクトデジカメのCanon S95で撮影したもの。


やっぱりこっちのほうがシャープに撮れてます(^^)
同じ場面をiPhone4sでも撮影したんですが
葉が揺れてしまってピントが合わない。
こちらは葉が揺れても一瞬でシャッターが切れているので
ブレもピントずれもないようです。


S95ってマクロ機能が弱くて
あまり接写に向いてないかもと思っていましたが
ここまで近寄れれば良いですね。


もっと接写機能に優れたコンデジならば
顕微鏡写真のようにクッキリと葉脈が撮影できるかも知れません。
だから何?と言われても返す言葉もありませんが。


息子と散歩する時には
なるべくコンデジを持ち歩くようにしているのですが
撮影するのは息子がメイン

たま~に
気になるものがあるとパチリと撮影。


じゃ~
この葉っぱも気になったから撮影したのかと言うと
実は撮影するものが他に何も見つからなかったから^_^;


もっといい被写体があったとは思うのですが
私には見えなかったというのが正解でしょうか。


人は同じ物を見ていても
感じることや発見することは人それぞれ


それを象徴するような
土門拳さんの有名な言葉があります。




「同じモチーフから観光写真も生まれれば芸術写真も生まれる。作者の眼の問題だ」



眼の訓練をしなければと思った一日でした。






写真家の言葉 | 2012.11.05 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<こんな時は?「要求された操作を完了できません。レイヤーがロックされています。」 | ホームへ | 近所の葉っぱ。 iPhoneで撮影してアプリでブログ投稿>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |