TOP未分類/写真・カメラ関係含む

ピンぼけ写真を魔法のように修正出来ると話題のソフト「SmartDeblur」を試してみた。

巷で話題になっている画像修正ソフト「SmartDeblur」の存在をロケットニュースさんで知りました。
ピンぼけ写真も魔法のように修正できるのだとか。

下の画像のように復元できる!?ホント?


とりあえず一度試して見なければ!ということで、ダウンロードしてピンぼけ写真を処理してみました。
ソフトの詳細に関しては以下のサイトを御覧ください。ロケットさんが参考にしていたソースサイトです。


最初に結論だけ言ってしまうと、私なりに感じたことは撮影段階でボケた写真の修正と言うよりは、シャープな画像に対して写真処理ソフトでワザとボカシを入れた静止画に対して有効なんじゃないかと・・・。
詳しくは以下をお読みください。あくまでも私の感想です。興味のある方は実際にソフトをダウンロードして試してみて下さいね。

Restoration of defocused and blurred images. Yuzhikov.com
RESTORATION OF DEFOCUSED AND BLURRED IMAGES Restoration of distorted images is one of the most inte ...


テスト画像としては文字が入っている方が分かりやすいだろうと思って以下の画像でテストしてみました。

都内の路線図です。
普通の風景の方が良かったかな???

とりあえずダウンロードした「SmartDeblur」で画像を開いて適当にパラメーターをいじってみると下のように復元できました。



まあある程度は文字が見えるような気がします・・・。
パラメーターの設定が難しいので慣れればもう少し綺麗に修正できるのかも知れません。


で、もうひとつ実験を。
ピントの合っている画像をフォトショップでボカした写真。
これを処理してみました。

要するにカメラ側でボカした写真ではなくてソフトでぼかした写真です。
これの方が向いているかな~と。

下の写真はピントが元々は合っていてシャープな画像をフォトショップでぼかした写真です。


これを同じように「SmartDeblur」で開いてパラメーターをいじってみると・・・!






おおお!!!
文字が結構読めるじゃん!

中々ですね~。

結構綺麗に修正されました。
これが本当の使い方かなぁ~~~^_^;

ってことは、テレビでぼかし処理の施した映像がありますが、あれなんかは静止画にしてから、このソフトで処理したら綺麗に復元できるかも^_^;

くれぐれも悪用厳禁でお願いします。




ちなみに下の写真はフォトショップのシャープ処理で修正したもの。
「SmartDeblur」の方が文字が読みやすいです。


ソフトのダウンロードはこちら
https://github.com/Y-Vladimir/SmartDeblur/downloads





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   自動運転車から発射されるレーザー光線でデジタルカメラの撮像素子が壊れる!?
01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・

<<【気になるLink】 ペットをカメラ目線にさせる裏ワザ!?強力アプリ登場 | ホームへ | ヨーロッパの窓は着飾る文化。日本の窓は実用性重視?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |