TOP未分類/写真・カメラ関係含む

ピンぼけ写真を魔法のように修正出来ると話題のソフト「SmartDeblur」を試してみた。

巷で話題になっている画像修正ソフト「SmartDeblur」の存在をロケットニュースさんで知りました。
ピンぼけ写真も魔法のように修正できるのだとか。

下の画像のように復元できる!?ホント?


とりあえず一度試して見なければ!ということで、ダウンロードしてピンぼけ写真を処理してみました。
ソフトの詳細に関しては以下のサイトを御覧ください。ロケットさんが参考にしていたソースサイトです。


最初に結論だけ言ってしまうと、私なりに感じたことは撮影段階でボケた写真の修正と言うよりは、シャープな画像に対して写真処理ソフトでワザとボカシを入れた静止画に対して有効なんじゃないかと・・・。
詳しくは以下をお読みください。あくまでも私の感想です。興味のある方は実際にソフトをダウンロードして試してみて下さいね。

Restoration of defocused and blurred images. Yuzhikov.com
RESTORATION OF DEFOCUSED AND BLURRED IMAGES Restoration of distorted images is one of the most inte ...


テスト画像としては文字が入っている方が分かりやすいだろうと思って以下の画像でテストしてみました。

都内の路線図です。
普通の風景の方が良かったかな???

とりあえずダウンロードした「SmartDeblur」で画像を開いて適当にパラメーターをいじってみると下のように復元できました。



まあある程度は文字が見えるような気がします・・・。
パラメーターの設定が難しいので慣れればもう少し綺麗に修正できるのかも知れません。


で、もうひとつ実験を。
ピントの合っている画像をフォトショップでボカした写真。
これを処理してみました。

要するにカメラ側でボカした写真ではなくてソフトでぼかした写真です。
これの方が向いているかな~と。

下の写真はピントが元々は合っていてシャープな画像をフォトショップでぼかした写真です。


これを同じように「SmartDeblur」で開いてパラメーターをいじってみると・・・!






おおお!!!
文字が結構読めるじゃん!

中々ですね~。

結構綺麗に修正されました。
これが本当の使い方かなぁ~~~^_^;

ってことは、テレビでぼかし処理の施した映像がありますが、あれなんかは静止画にしてから、このソフトで処理したら綺麗に復元できるかも^_^;

くれぐれも悪用厳禁でお願いします。




ちなみに下の写真はフォトショップのシャープ処理で修正したもの。
「SmartDeblur」の方が文字が読みやすいです。


ソフトのダウンロードはこちら
https://github.com/Y-Vladimir/SmartDeblur/downloads






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<【気になるLink】 ペットをカメラ目線にさせる裏ワザ!?強力アプリ登場 | ホームへ | ヨーロッパの窓は着飾る文化。日本の窓は実用性重視?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |