TOP未分類/写真・カメラ関係含む

写真家の言葉 【エリオット・ポーター】 若い連中は近道をするな。勤勉に努力せよ。

風景写真の巨匠と言われるエリオット・ポーターの言葉をご紹介。
まだカラープリントが主流でなかった頃、独自の研究でダイトランスファー法などを極めた努力家で、彼のカラープリントは有名です。


ポール・ヒル/トーマス・クーパー著の『写真術』を読むと非常に耳の痛い彼の格言が書かれていました。


その中で書かれているのは、カラープリントを極めた彼の元へカラープリント法を身に付けたいという若い連中が来て色々と聞かれることに対しの感想でした。

若い連中は彼に「そちらに伺いますからカラープリントの方法を教えて下さい」と軽く言うとのこと。
そんな若い連中に彼は「カラープリントの方法は、まず材料を手に入れてプリントすることだ」と言ってやるそうです。

簡単に教えてもらおうなんて思うな!という彼の暖かい若者への対応だったのでしょう。
そんな若者に対してのエリオット・ポーターの感想が非常に勉強になりました。

それが以下の部分です。

エリオット・ポーター

出典:『写真術』
ポール・ヒル/トーマス・クーパー著

若い連中は近道をしたがるものだ。一夜にして成功を手に入れたがる。いいかげん嫌になる。
ある意味では怠慢ではないか。

まだ20代で、いくらでも時間が、前途が洋々とあるというのに、勤勉に励めば方法を身につけることなどたやすいというのに。

けれど、そんなことはしたくない。どこかに秘法のようなものがあると思っているのだ。



写真に近道はないよ!ということですね。
自分で勤勉に研究して少しずつでも地道に向上していくことの大切さを教えてくれています。


特に今はデジタルカメラの時代になって、クリック一つで写真に特別な効果を加えられるようになりました。
あたかも一瞬で普通の写真が素晴らしい写真に変身するかのように。

そんな秘法の様なことが実際に出来てしまう今だからこそ、このエリオットポーターの言葉が重みを増すのでしょうね。
ソフト一つやプラグイン一つで自分の写真の腕が上がるわけじゃないですからね。

根本的な所を忘れないように私も日々精進して行こうと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<西沢渓谷の七ツ釜五段ノ滝 | ホームへ | 西沢渓谷の紅葉はエメラルドグリーンの川とのコラボで凄い良かった。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |