TOP花の無料写真素材・フリー画像

江戸時代には猪の肉を「牡丹」と呼んでいたんですね。大きな花びらとメシベが特徴です。

牡丹という花の名前の由来を調べてみると、この大きな赤い花びらとメシベが由来に関係があるそうです。

それとは別に猪の肉を「牡丹」、鹿の肉を「紅葉」と呼んでいたこともあるそうですね。
御存知でしたか?私は知りませんでした^_^;

なぜ、そんな呼び方をしていたかというと、江戸時代には獣肉を食べることが禁じられていたからだとか。
確かにウサギの数え方を「羽」で数えるのもそれと似ていたような・・・。鳥だけはOKだった?

私の記憶が正しければ四本足の獣はダメで2本足はOKだったような。
なので鳥は2本足だから食しても大丈夫。ということで羽で数えるようにして食べてもいい事にしていたはず。

でも、猪の肉を「牡丹」と呼んで食べていたとなると、結局のところは色々と工夫して何でも食べていたっぽいですね^_^;

牡丹の花001


フリー(無料)画像一覧はこちら


こちらの写真はフリー画像素材として公開している素材です。写真をクリックすると画像が拡大されます。壁紙等にも自由にお使い下さい。
なおダウンロードする前に「◎フリー画像の利用条件」をご確認下さい。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<デジカメ/撮影TIPS | ホームへ | たまにはPhotoshopを使ったレタッチ(画像処理)工程を公開してみます!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |