TOP花の無料写真素材・フリー画像

高貴で王者の風格を持つ牡丹の花の語源

子供の頃に初めて牡丹の花を見た時は「なんて大きな花なんだ」と思いました。デカ!!!って感じの印象だったのを覚えています。

そして母親に花の名前を聞いた時には「ボタン???」
頭の中は服に付けるボタンしか思い浮かびませんでした。何でボタンって名前なんだろうと当時は思いましたが、大人になって牡丹という花だと再認識^_^;

でも牡丹とは何とも面白い名前を付けたものですね。
ボタンは中国から渡来した植物なんだそうです。

漢語「牡丹」の音読みだと聞きましたが、なぜそもそも牡丹なの????

そこで語源を調べてみると、
牡丹の「牡」は「オス」の意味で、雄しべや雌しべが花弁に変わり、種子ができていくところから、「牡」と形容されたものとのこと。

牡丹の「丹」は「赤」の意味で、ボタンの花の色は黄色や紫・白などさまざまであるが、赤い花が基本とされていたことに由来するそうです。

へ~~。やはり意味があるんですね。
色々勉強になりました。

牡丹の花006

フリー(無料)画像一覧はこちら


こちらの写真はフリー画像素材として公開している素材です。写真をクリックすると画像が拡大されます。壁紙等にも自由にお使い下さい。
なおダウンロードする前に「◎フリー画像の利用条件」をご確認下さい。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<立てば芍薬座れば牡丹 「ぼたんの花」は美しさの象徴 | ホームへ | ペンタックス祭り! 35ミリ判換算で約859mm相当って中途半端?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |