TOP写真&カメラのコラム

写真が上手くなりたいなら自分の写真を何度も見直してみよう

これは色々な写真家先生が言っていることなんですが、撮影した写真を撮りっぱなしはダメ。

やはり自分が撮影した写真は何度も自己検証の為にも(失敗していたとしても)写真も見直すことが大切ですね。
私も耳が痛いです。ハイ。

写真家の若目田氏は自分の写真を見直すために、ベタ焼きを3コマずつ切り離して輪ゴムで束ねて単語カードのようにして持ち歩いていたそうです。

その単語カード(写真カード)を家でも電車の中でも繰り返して見ることが次への飛躍につながる秘訣だととして実践していたのだとか。 大写真家でさえ苦労して上達していくのですから凡人の私などは言わずもがなです。はい。

今は写真を見直すのにiPhoneやiPadなどを始めとした便利なツールが沢山ありますからスグに実践できる上達方法です。
やはり写真の上達のためには良い写真を見ることも大切ですが、未熟な自分の写真から目をそらさず直視する勇気と覚悟も必要です。








【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<特命戦隊ゴーバスターズに宇宙刑事ギャバン登場ってそんなに凄いことだったのか^^; 歴代2位のツイート数だそうです。 | ホームへ | カシオの「EX-ZR1000」に対する熱い思い!全焦点マクロ撮影など>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |