TOPニコンのデジカメ関連製品全般

Nikon D600のプログラムオートは優秀かな? お遊び程度のテスト撮影 【実写速報 第5回】

NikonD600のプログラムオート(マルチパターン測光)がどの程度優秀なのか、ほんの少しだけテストしてみました。
写真のレタッチをノートパソコンで行ったので、かなりいい加減です。

空の色とかメチャクチャ変かも知れませんが・・・Orz
その辺りはゴメンナサイ。


Nikon D600 プログラムオート

未レタッチ画像

空の部分と下の建物や木などアンダーになりやすい部分など全てを包み込むような適切な露出をプログラムオートで算出してくれました。

もとの画像を見ると暗く見えますが、少し明るくしてあげれば上の写真のように起きてきます。



次はもう少し意地悪な被写体。


Nikon D600 プログラムオート

未レタッチ画像

手前に半分だけ木の幹をあえて入れた状態で、太陽の光を浴びる葉を撮影してみました。
木の幹の黒い部分に引っ張られて明るくなるのでは?と思ったのですが想像以上にいい結果。手前の幹も葉も潰れたり飛んだりしない露出で撮影できました。



もちろん全てのカットで良い結果が出るわけではありませんが、カメラ任せだと比較的難しいシーンでも思ったよりもいい結果を出してくれたように思います。
D4やD800とは測光方式が違うということだったので、どの程度の実力なのか気になっていたのですが・・・。

ダイレクトに顔認識が出来るD4などは人物のポートレートなどでは強いかと思います。ポートレートの逆光撮影などでテストが出来れば良かったのですが、そこまでテストは出来ませんでした^_^;

D4やD800を使う人はプログラムオートを使う機会は少ないと思いますが、D600の場合はオートで綺麗に撮影できるかどうかはユーザーにとっては大きな問題。

最後に。
私はほとんどテストできていないので、測光方式に対しての感想と言うよりも、全体的な感想なんですが・・・。
オートで撮影して多少暗かったり明るかったりすることもあると思いますが、ダイナミックレンジが想像以上に広いので、後で調整が結構可能だと思います。
ですので、カメラ任せで撮影できるストレスフリーなカメラなんじゃないかなぁ~というのが私の素直な感想。

>
Nikon D600の関連エントリー

マジ!? Nikon D600の凄まじい解像力に脱帽。【実写速報 第1回】
昨日発表されたニコンの最新機種D600! 本日より銀座のニコンプラザでも店頭展示され実画像も持ち帰ることが可能になったそうです。 ということで、本日よりD600の実写画像が公開可能となりました。 早 ...
D600の解像力をレポ

見えない部分が見えた!露出アンダーでもOK!? Nikon D600の凄いダイナミックレンジ幅【実写速報 第2回】
第2回目はD600が持つ画像の粘り強さについてレポートしてみようと思います。 画像の粘り??? ナンノコッチャ。と思われているかも知れませんが、露出オーバーで明るくなりすぎてしまった写真や、露出不足で ...
ダイナミックレンジのテストです。

Nikon D600のシャッター音! D700/D5000との比較動画【実写速報 第3回】
ネットでD600の話題を見ているとシャッター音を気にされている方が多いようですね。 D4やD800以降は、何となくシャッターの高音域が少なくなったような気がします。少しシャッター音が優しくなった気がし ...
D600のシャッター音を動画で紹介

Nikon D600 高感度ノイズ比較  カラーノイズが軽減!【実写速報 第4回】
Nikon D600の使用感を数回に渡って書いてきましたが、今回は最も関心度が高いと思われるISO感度別ノイズチェックをアップしたいと思います。 ネット上では既に公開されている海外のデーターなどを参考 ...







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ソニーからGoProに対抗したアウトドア用小型ビデオカメラ発表 | ホームへ | 懐かしい思い出の色って何色かな?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |