TOPブログのネタ関係

NHK受信料の値下げより制度改革が先じゃないか?

今日からNKHの受信料が値下げされるわけですけど、NHK受信料に対して不満を持っている人は多いはず。

最初に断っておきますが、私はNHK受信料しっかり払ってます。それも地上波とBSの両方。そして私はNHKを毎日見ていて非常にNHKが好きです。最近のNHKはいい番組が多いと思います。

その上で言いたいんですが、NHK受信料の不公平さは本多勝一氏の『NHK受信料拒否の論理』を皮切りに、ず~~~っと昔から言われ続けています。数年前には『NHK受信料を拒否して40年』という本も出たそうですが・・・。

そもそも、NHKが受信料に求めるものって「公共的放送を行うために国民に負担してもらう財源」なわけですよね。
それなのに、ホテルなどの事業所にはテレビの台数分の受信料を求めるって何か腑に落ちません。

広く一様に国民に負担を求めるならば受信料に関しては一律ではなく、累進的な受信料なども議論として持ちあげるべきだし、不公平を無くすためにも未払いに対する罰則なども設けるべきだと思う。

そういったことをせずに、未払い者に対して見せしめ的な裁判を起こしたり、ホテルに数億円の未払い請求をしてみたり・・・。なんとも格好が悪いと感じるのは私だけでしょうか。


公共的放送を行うために、NHK職員の平均年収が1000万円である必要があるのかという議論もあるようですが、これは私は問題ないと思います。それだけの番組を作ってもらえれば対価として支払うのは当然だと思うし、ある一定の給与が無いと質の維持は難しいと思います。


ここに来て、『50円でNHKを解約する方法 』という動画が再熱しているようです。
はがき一枚でNHKは解約できますよ~と解説している動画です。

確かに今の受信料の制度下では全くNHKを見ない人やワンセグしか所有していないのに受信料を請求されたりカーナビがあるという理由で受信料を請求されたりする人が納得行かないのも頷けます。

この機会にアリバイ作りでは無い本当の「受信料の在り方研究会」をもう一度立ち上げて議論すべきじゃないかなぁ~。

『50円でNHKを解約する方法 』は以下。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<懐かしい思い出の色って何色かな? | ホームへ | 色々考えちゃいました>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |