TOPFC2ブログ独自ドメイン移行記

被リンク数が2倍になってインデックスも順調に回復。ドメイン移行後の1ヶ月目経過報告【第3回】

約1ヶ月前に独自ドメインを取得してブログのアドレスを引越ししたことは以前書きました
今回は約1ヶ月してインデックスや被リンク状況に変化があったので備忘録的に記しておきます。


まず、8月31日にドメイン移行をして、新しく取得したドメイン【digibibo.com】へ301リダイレクトを開始しました。
FC2ブログのリダイレクト機能を「利用する」に設定すると新ドメインに301リダイレクトしてくれます。

301リダイレクトをすると、検索エンジンには新しいドメインに永久に引っ越しましたよ~と宣言しているのと同じですので、旧ドメインから新ドメインへと記事のインデックスが入れ替わることになります。

100個程度のエントリーであれば数日間でインデックスが入れ替わるのでしょうが、このブログは2500近くエントリーがあるので、全てが入れ替わるのには結構な時間が必要だと思っていたのですが、1ヶ月目の経過を見たら意外な速さでインデックスが入れ替わっていました。


詳しくは下を御覧ください。

【旧サブドメイン】
引越し前の旧ドメインの
・ページランク4
・インデックス数16800
・被リンク数21


これは以前のドメインでの数値
この数値まで戻れば入れ替えがほぼ完了していると思って良いのだと思います。

【新ドメイン・移行初日】
・ページランクなし
・インデックス数0
・被リンク数0

引っ越した初日ですので全てが0です。


この数値が3日後に変化して、約1ヶ月後は以下のように大きな変化があらわれました。

【新ドメイン・移行3日目】
・ページランクなし
・インデックス数190
・被リンク数0

引越し後3日目には190のインデックスが完了。この後ぞくぞくとインデックスされていきます。

【新ドメイン・移行25日目】
・ページランクなし
・インデックス数8140
・被リンク数40

約1ヶ月後にはインデックスが8000を超えました。元々のインデックス数が16000程度ですので約半分ほどがインデックスされたことに。

被リンク数も40に。



Googleの被リンクは、ごくごく一部しか表示しないのであまり指標としては役に立たないかも知れませんが、ある程度の目安にはなると思います。
独自ドメインにして被リンク数が約2倍に増えた理由は良くわかりません。反対に減るのが普通だと思うのですが・・・。

まあ、アクセス数は独自ドメインにして7~8割に減りましたが^_^;

Googleの検索結果を見ると、まだ以前のサブドメイン形式のアドレスでインデックスされている記事があることが分かります。
今後、全てが入れ替わるのには1~2ヶ月程度必要なのだと思います。



また、何か変化があれば定期的に記していきます。
ではでは。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<東京をアジアのクリエイティブ・ハブへ!「TOKYO PHOTO 2012」がまもなく開催 | ホームへ | よく見るとメチャクチャ不自然な写真たち photoshopの悲劇>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |