TOPフォトショップの使い方講座

たまにはPhotoshopを使ったレタッチ(画像処理)工程を公開してみます!

たまには画像処理について書いてみようと思います。最近全然レタッチのこと書いてなかったですし。
フツーの写真でもトリミングやレタッチするとある程度見れるようにはなりますよ~という実例。

もともと素晴しい写真の場合にはトリミングも不要ですしレタッチも不要です。
これは私の写真が不出来な為にレタッチして誤魔化したという恥さらしな記事でもあります^_^;

では早速。


レタッチ後の写真


レタッチ前の写真


レタッチ前の写真は何ともびみょ~な写真ですが、レタッチ後の写真はある程度はOK?

まあ、OKじゃなくてもOKということにしておいて下さい(笑)先が続きませんから。
この写真の変化を解説してみよと思います。どんな感じでPhotoshopで画像処理したのか。

恥の上塗りかも知れませんが勇気を持って公開してみようと思います。
個人的には別に特別なことはしていないつもりですが、どなたかの為になればと思います。

【トリミング】

この作業は本当は最後です。

写真の補正具合が分かりやすいように便宜上、一番最初にトリミングしています。

トリミングはとても重要な作業です。最初にトリミングしてしまうと補正後にトリミングをやり直そうと思っても出来なくなってしまいますのでトリミングは必ず最後に!

【色相・彩度】

この画像に関しては逆光での撮影でしたのでコントラストが弱かったので彩度を強めに出してあげました。

ここでは彩度を+17にしました。

【特定色域の調整】

葉のグリーンを強く出したかったのでグリーン系を選択してマゼンタを-30抜きました。
あまり抜くとヌメっとした写真になりますので注意です。


この調整は印刷所への入稿の場合はタブーとされているようですが、自宅で印刷される場合やWeb上で見る場合には思い切って調整して見ることもありかと。


【マスクの作成】

アンダーになっている部分だけ若干明るくしてあげたいので左のようなマスクを作成しました。

明るい部分はマスクで触らないようにマスキングした状態になっています。

【トーンカーブ】

上のマスクをかけた上でトーンカーブ補正。

【明るさ・コントラスト】

次に全体的なコントラスト調整。
ここではおもいっきり+100に。

コントラストを強めたいのは後ろの部分だけですので、このコントラスト調整にも下のようなマスクを加えてあげます。

【マスクの作成】

ここは簡単にグラデーションのマスクを作成。
後ろの部分に強くコントラストが効くようにマスクを作成しました。

【コントラスト調整前】

コントラスト調整前の画像です。

【コントラスト調整後】

こちらがマスクをかけた状態でのコントラスト調整後の画像です。

後方の部分だけコントラストが強くなっているのが分かると思います。

【テキスト挿入】

最後にテキストを挿入。
これで画像処理は終わりです。



完成写真







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<江戸時代には猪の肉を「牡丹」と呼んでいたんですね。大きな花びらとメシベが特徴です。 | ホームへ | 牡丹の花 0012>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |