TOPブログのネタ関係

デジカメ関連の最新情報コーナーを設置してみました。

デジタルカメラ関係の情報を以前にもRSSで設置したことはあったのですが、いかんせんRSS表示が遅くて実用外でした。
ですので設置しても数日で外してしまった経緯があります。

最近知ったのですが、livedoorがRSS表示サービスを開始したということを聞きつけて試しに実装してみました。
RSSは以下の2つのチャンネルに分けています。

・Webニュース(デジタルカメラ関係のネタを発信しているサイトの最新情報)
・プレスリリース(カメラに関係するメーカーのプレスリリースを最新順に表示)


プレスリリースに関しては、RSSが存在しないメーカーも含めて国内メーカーのほとんどのサイトを登録しましたので、かなり実用的だと勝手に思っています。Webニュースに関しては結構な数のサイトから引っ張っていますので楽しめると思います。


表示場所は以下のとおり。



まだ設置したばかりで、訪問して下さる方々へのメリット・デメリットは分かりませんが、このパーツ設置に関して何かコメントがありましたらどうぞよろしくお願いします。

基本的には

私自身が自分のブログを見ればいつも見ているRSSを一覧表示出来るメリットから設置しました。

今後は別の枠を作って、巡回している個人ブログのRSS表示などもしようかなぁ~と検討しています。
最近はブログ間でのリンクを静的なリンクよりもRSSリンクにしたほうが最新のエントリーが上に来ますので実用的だという考え方も一部で広まってきているようです。

私は既にその考え方を数年前から持っていましてリンク集のブログリンクはRSS表示のものを採用していましたが、そのリンク集をTOPページに持ってこようかどうかを検討中です。(ブログのデザイン的な問題)

とりあえず現在のデジカメ関連最新情報RSS枠の様子を見てから今後のことは考えようと思います。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ペンタックス祭り! 35ミリ判換算で約859mm相当って中途半端? | ホームへ | 川を流れていく氷の塊。 袋田の滝の氷爆後に見られる風景。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |