TOPブログのネタ関係

デジカメ関連の最新情報コーナーを設置してみました。

デジタルカメラ関係の情報を以前にもRSSで設置したことはあったのですが、いかんせんRSS表示が遅くて実用外でした。
ですので設置しても数日で外してしまった経緯があります。

最近知ったのですが、livedoorがRSS表示サービスを開始したということを聞きつけて試しに実装してみました。
RSSは以下の2つのチャンネルに分けています。

・Webニュース(デジタルカメラ関係のネタを発信しているサイトの最新情報)
・プレスリリース(カメラに関係するメーカーのプレスリリースを最新順に表示)


プレスリリースに関しては、RSSが存在しないメーカーも含めて国内メーカーのほとんどのサイトを登録しましたので、かなり実用的だと勝手に思っています。Webニュースに関しては結構な数のサイトから引っ張っていますので楽しめると思います。


表示場所は以下のとおり。



まだ設置したばかりで、訪問して下さる方々へのメリット・デメリットは分かりませんが、このパーツ設置に関して何かコメントがありましたらどうぞよろしくお願いします。

基本的には

私自身が自分のブログを見ればいつも見ているRSSを一覧表示出来るメリットから設置しました。

今後は別の枠を作って、巡回している個人ブログのRSS表示などもしようかなぁ~と検討しています。
最近はブログ間でのリンクを静的なリンクよりもRSSリンクにしたほうが最新のエントリーが上に来ますので実用的だという考え方も一部で広まってきているようです。

私は既にその考え方を数年前から持っていましてリンク集のブログリンクはRSS表示のものを採用していましたが、そのリンク集をTOPページに持ってこようかどうかを検討中です。(ブログのデザイン的な問題)

とりあえず現在のデジカメ関連最新情報RSS枠の様子を見てから今後のことは考えようと思います。







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ペンタックス祭り! 35ミリ判換算で約859mm相当って中途半端? | ホームへ | 川を流れていく氷の塊。 袋田の滝の氷爆後に見られる風景。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |