TOPデジカメ最新情報など

情熱大陸でテレビカメラが篠山紀信の撮影現場に初潜入

昨日、Twitterでも呟いていたのですが、デジカメがついに博物館入りする時代になりました。
QV-10はNHKなどでも特集されていたので御存知の方も多いかと思いますが、あまりに先駆過ぎてコケてしまった?カシオが発売したデジカメです。

私は持っていませんが、Twitterで私がつぶやいたら購入された方から返信がありました。是非大切に保管してもらいたいですね。

あと気になったのは9月9日放送のTBS・情熱大陸で篠山紀信の撮影現場の映像が出るのだとか。初潜入ってことですけど、え?違いますよね???何か見たことあるような・・・。
でも記事を読むと初潜入らしいです。見たことあるのは私の勘違いみたいです。

------------追記-------------------
私の勘違いではないそうです。ハンダユウジ様よりAKBの撮影風景をNHKが既に潜入しているとの情報を頂きました。
ありがとうございます(^^)
http://www.nhk.or.jp/deeppeople/log/case0425/index.html
教えて頂いた上のアドレスへ行くと確かにNHKが「写真家の撮影の現場に密着取材」という言葉を使っています!なんだ~、情熱大陸は初潜入じゃ無いじゃん!
--------------------------------------


色々と物議を醸す撮影方法で最近は話題になった方だけに撮影方法は気になります。
デジカメになってから撮影手法がかなり変化したとのことですけど、フィルム時代の撮影現場のほうが気になります。




情熱大陸:篠山紀信の撮影現場にテレビカメラ初潜入!- 毎日jp(毎日新聞)
今年、写真家生活50年を迎えた写真家の篠山紀信がドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS−TBS系列9月9日午後11時~11時半)で、初めて自らの撮影現場をテレビカメラに公開した。そこには、半世紀にわ ...
9月9日は必ず見ないと!


デジカメ「QV-10」が早くも未来技術遺産に 国立科学博物館  :日本経済新聞
国立科学博物館は2012年9月4日、今年度の「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」にカシオ計算機の液晶デジタルカメラ「QV-10」など21点を選んだと発表した(写真1)。9月11日から11月4日まで東 ...
デジカメが博物館入りする時代になりました。

新世代プレミアムカメラ「Nikon 1 J2」で女子の好きなものを撮りつくす!カメラと選べる4つのプランをプレゼント![非日常体験プレゼントサイト Amaze]
今回は、新世代プレミアムカメラ「Nikon 1 J2」発売を記念して、選べる4つのプランをご用意。 1つ目は、「Nikon 1 J2」を使ってカメラマンにポートレート撮影してもらえるプランです♪「Ni ...
カメラ女子は必見かな

Twitter、ウェブサイト向けに「埋め込みタイムライン」ツールを公開 - CNET Japan
Twitterは米国時間9月5日、ウェブサイト運営者がTwitterの双方向のタイムラインを自らのウェブページに埋め込むことを可能にする、リアルタイムツールの公開を発表した。 ...
自分のタイムラインだけじゃなくて双方向のタイムラインを埋め込むことが可能とのこと。

玉ちゃんのライティング話 | 最終回 照明機材発明の歴史は表現の歴史 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
玉 今回でこの連載も終了ということで。 編 そうなんです。残念なのですが。 ...
全35回の連載が終了です。既に本として発売されていますので是非!私はもちろん購入しています






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<どうでも良いことなんですが「コメント欄」を復活させました | ホームへ | 風力発電ですけど古風なデザインの風車なんてどうでしょう?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |