TOPFC2ブログ独自ドメイン移行記

FC2ブログで独自ドメイン取得しました。リダイレクト設定は必須。【第1回】

FC2ブログに有料サービスが追加されて、画像ファイルの保存容量が無制限になったことは昨日お伝えしましたが、有料サービスには「独自ドメイン設定」という項目も追加されました。

独自ドメインに関しては多くのサイトで解説されているのでここでは詳しく書きませんが、簡単に言うとFC2ブログサービスという巨大な集合住宅のなかに自分の部屋があるのがサブドメイン。戸建て住宅が独自ドメインと言った感じ。

FC2ブログなどの無料ブログサービスはサブドメイン形式です。サブドメイン形式でブログを作る場合には無料ですが、独自ドメインを取得した場合にはドメインの管理料が毎年数百円から数千円かかります。
ドメインの説明をすると長くなるので、またの機会に。

ちなみに私のブログの新旧アドレス。

【旧アドレス】
http://syararin.blog50.fc2.com/

【新アドレス】
http://digibibo.com/


最初は「digital-memo」というドメインを取得しようと思ったのですが、他のサイトで使われていました。

ドメインには「.jp」や「.net」「.com」などの複数ドメインが用意されているので「digital-memo」を取得しようと思えば出来なくも無いのですが、どうせ独自ドメインを取得するなら似たようなものは避けるべきと思い、デジタル@備忘録を短縮した「でじびぼ」をアルファベットに直した「digibibo」というドメインにしました。


独自ドメインの設定はFC2ヘルプの以下のページに詳しく書かれています。
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/charge/domain.html


基本的に設定で難しい点は何一つないのですが、重要なのがリダイレクトの設定です。
ドメインを取得して設定をしたらリダイレクトの設定も必ずした方が良いです。

設定の方法ですが、

管理画面の「ドメインの管理」開いて、独自ドメインリダイレクトを ”利用する” にするだけ。




この設定を行うと、以前のサブドメイン形式のURLにアクセスした場合でも、新しい独自ドメインアドレスへ転送されます。
個別記事でも、新しい個別記事へリダイレクトされます。


これは訪問してくださる方に対しても新しいアドレスへの誘導になりますし、Googleなどへの検索エンジンに新しいアドレスを認識してもらう上でも大切な設定ですので、ここは ”利用する” にしておくことをオススメします。



FC2ブログの独自ドメインサービスが始まった当初は、このリダイレクト設定に不具合があったり何かとトラブルが報告されていたのですが、最近は少し落ち着いてきたようです。


独自ドメインへ移行すると、ドメイン移転となるのでアクセスが7~8割程度に減るとの話が多いですね。
その理由は、もとのドメインへ貼られている被リンクが全て引き継げるわけではなくて、7~8割程度の引き継ぎになるからだそうです。


実際にアクセスがどのように変化していくのかも継続してレポートしていきますので独自ドメインへ移行していく方は参考にしてみてください。


以下はSEOチェキでのインデックス状況。
ドメイン取得直後の様子。

これが数日後にはどう変化しているのか楽しみです。

【旧ドメイン】

【新ドメイン】


もう一つ気になるのがGoogleでのインデックス状況。
これはGoogleのウェブマスターツールで見るのが一番正確です。
これに付いては別のエントリーで書きたいと思います。

また、Googleで「デジタル@備忘録」と検索した時に新ドメインが旧ドメインから入れ替わるのにかかる日数なども気になります。

今日の時点ではもちろんのことながら旧ドメインアドレスになっています。
FC2でリダイレクト設定をしているので、今後数日間から数週間後には新ドメインに入れ替わるはず。

入れ替わらなかったら・・・。それはその時に考えます(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<旅行や運動会など大切な日の前日にはデジカメ電池の充電を忘れずに! | ホームへ | FC2ブログのファイル保存容量が無制限に! 無料版でも2GBから10GBに増加。>>
FC2ブログを有料プランに変えようと検討していたタイミングで、偶然にもこちらのブログを発見させていただきました。
とても勉強になりました!
ありがとうございます!
2014/02/06 22:06 | 男磨き博士 #sqrrKpoI | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |