TOPphoto/写真

恵みの雨が欲しい! 矢木沢ダムが枯渇?東京都の水瓶・ダムの貯水量は大丈夫なの?



最近雨が降ってないですよね~。
長いこと日照りが続いて暑い毎日。


ここ30日間の関東や東北では
降水量が平年の20%以下の所が多くなっているとのこと。


雨が降らないと
草花も野菜も困ります。
今後の秋の実りが心配ですね。


写真は雨で喜ぶ?花たち。
雨が降ると花はイキイキしたように見えます。
太陽の光も大切ですが雨がなくては
人も動植物も生きては行けませんからね。



ところで水瓶は大丈夫なのか心配。
東京都の水瓶である利根川水系とか多摩川水系のダムの貯水量ですが
東京都の下水道局ホームページの
今日の貯水量」で公開されています。


これを見ると
利根川水系のダム全ての平均値は48%
荒川水系の平均値は78%
多摩川水系の平均値は82%


矢木沢ダムの貯水量が10%を切ったというので
ちょっと心配していたのですが
全体としては思ったよりも枯渇してませんね。
水源地やダムがある上流部分には降雨があるようです。

とりあえずは一安心。







photo/写真 | 2012.08.30 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<FC2ブログのファイル保存容量が無制限に! 無料版でも2GBから10GBに増加。 | ホームへ | ヤマダ電機の店頭で値引き交渉 iPadのAmazon.comの画面を見せて成功しました。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |