TOPブログのネタ関係

穴場撮影スポットを探してみた。 ロンドンオリンピックの日本代表選手団・凱旋パレードin銀座

史上最多記録のメダル獲得の偉業を成し遂げたロンドンオリンピック日本代表選手団のメダリストが週明けの8月20日(月)に銀座で凱旋パレードを行うことが決定しました。このことは報道等で知られていることなのでここで告知する必要はありませんね。


銀座でのパレードとしては2009年に行われた巨人軍のパレードがありますが、非常に混雑したそうです。なんでも人出は34万人だったとか。
今回はオリンピックということもあって、最低でも沿道に10万人程度は集まるのでは?と言われていますね。


私も是非是非、見に行きたい所なのですが・・・。
ちょっと色々あって行けないかも知れませんOrz

ですが、もしものことがあるので一応ロケハンを(笑)


まずロケハンで大事なのは時間と場所の特定!

パレードを行う場所と時間ですが、午前11時から20分間、銀座中央通りの銀座通り口交差点から銀座8丁目交差点まで約1キロをパレードする計画とのこと。
地図でいうとこんな感じ↓



<実施概要>

主催者:(公益)日本オリンピック委員会

協力:東京都、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会、文部科学省

日時:平成24年8月20日(月)11:00~11:20(予定)※雨天決行

場所:銀座中央通り 銀座通り口⇒銀座八丁目(約1km)

    中央通り交通規制・・・10:00~12:15(予定)

    晴海通り交通規制・・・10:30~11:30(予定)
http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/news/detail.html?id=2352


歩いてパレードするわけではなく、巨人軍でのパレードと同じようにオープンパスやオープンカーを使うとのこと。
(オープンカー2台とオープンバス5台)


ということは、やはり建物の2F以上の場所で上から俯瞰して見たいですよね。
上から撮影したら沿道にいる人達も入るし・・・。
通りで見るとしたら混雑ひどそうですし^_^;



ところで、今日のテレビ番組「ひるおび!」でパレードを見るのにお勧めの場所として、風月堂、カフェ木村屋、ル カフェ ドトールが紹介されたとのこと。
これは大きな情報。
他の番組ではレストランローマイヤが穴場と紹介されてましたよ(^-^)/

それとは別に、個人でもパソコン上で出来る情報収集としてGoogleストリートビューがありますよね。
実際に銀座通り口⇒銀座八丁目をストリートビューで移動してみたら、よさげなポイントがいくつかあったのでご紹介。



一番よさそうだったポイントは(あくまでストリートビューを見ての感想)銀座4丁目にある三菱ドリームセンタービル!
円柱型のビルです。

ここなら交差点に位置してますから、オープンバスが連なってパレードしている様子が見れるはず!
このビルの1,2Fにひるおびでも紹介されていたル カフェ ドトールがあるそうです。
ここは確かに最高の立地かも。



そして、銀座3丁目の交差点には、どこにも紹介されていない穴場スポットを見つけました(^^♪
それが



教文館ビル!
このビルも交差点にあって、角に窓があります。そして4Fにはカフェがあるとのこと。
カフェで時間をつぶしながらパレードが始まったら、パレードが見られる位置に移動して見ることも可能かな?
あくまで想像です!実際に行ったわけではありませんが、カフェの窓から通りをから撮影した写真なども検索すると出てくるのである程度は期待できそうです。


そして、最後に見つけたのが銀座六丁目交差点に位置するライオン銀座7丁目ビル!
こちらも同じく交差点。

中にはビアホールなどの飲食店関係のお店があるそうです。実際に通りに面した場所かは、入っているお店に問い合わせてみてくださいね。



実際に銀座に足を運ばなくてもこれだけ情報が得られるなんて驚き。
まあ実際に現地に足を運べばもっともっと沢山の情報が得られますが^_^;


とりあえずGoogleストリートビューを使ったロケハン活用術?でした。





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<夏の主役は雲とヒマワリ! 真夏の青い空に雲は気分高揚 | ホームへ | 船の上からGood-Bye>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |