TOPブログのネタ関係

穴場撮影スポットを探してみた。 ロンドンオリンピックの日本代表選手団・凱旋パレードin銀座

史上最多記録のメダル獲得の偉業を成し遂げたロンドンオリンピック日本代表選手団のメダリストが週明けの8月20日(月)に銀座で凱旋パレードを行うことが決定しました。このことは報道等で知られていることなのでここで告知する必要はありませんね。


銀座でのパレードとしては2009年に行われた巨人軍のパレードがありますが、非常に混雑したそうです。なんでも人出は34万人だったとか。
今回はオリンピックということもあって、最低でも沿道に10万人程度は集まるのでは?と言われていますね。


私も是非是非、見に行きたい所なのですが・・・。
ちょっと色々あって行けないかも知れませんOrz

ですが、もしものことがあるので一応ロケハンを(笑)


まずロケハンで大事なのは時間と場所の特定!

パレードを行う場所と時間ですが、午前11時から20分間、銀座中央通りの銀座通り口交差点から銀座8丁目交差点まで約1キロをパレードする計画とのこと。
地図でいうとこんな感じ↓



<実施概要>

主催者:(公益)日本オリンピック委員会

協力:東京都、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会、文部科学省

日時:平成24年8月20日(月)11:00~11:20(予定)※雨天決行

場所:銀座中央通り 銀座通り口⇒銀座八丁目(約1km)

    中央通り交通規制・・・10:00~12:15(予定)

    晴海通り交通規制・・・10:30~11:30(予定)
http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/news/detail.html?id=2352


歩いてパレードするわけではなく、巨人軍でのパレードと同じようにオープンパスやオープンカーを使うとのこと。
(オープンカー2台とオープンバス5台)


ということは、やはり建物の2F以上の場所で上から俯瞰して見たいですよね。
上から撮影したら沿道にいる人達も入るし・・・。
通りで見るとしたら混雑ひどそうですし^_^;



ところで、今日のテレビ番組「ひるおび!」でパレードを見るのにお勧めの場所として、風月堂、カフェ木村屋、ル カフェ ドトールが紹介されたとのこと。
これは大きな情報。
他の番組ではレストランローマイヤが穴場と紹介されてましたよ(^-^)/

それとは別に、個人でもパソコン上で出来る情報収集としてGoogleストリートビューがありますよね。
実際に銀座通り口⇒銀座八丁目をストリートビューで移動してみたら、よさげなポイントがいくつかあったのでご紹介。



一番よさそうだったポイントは(あくまでストリートビューを見ての感想)銀座4丁目にある三菱ドリームセンタービル!
円柱型のビルです。

ここなら交差点に位置してますから、オープンバスが連なってパレードしている様子が見れるはず!
このビルの1,2Fにひるおびでも紹介されていたル カフェ ドトールがあるそうです。
ここは確かに最高の立地かも。



そして、銀座3丁目の交差点には、どこにも紹介されていない穴場スポットを見つけました(^^♪
それが



教文館ビル!
このビルも交差点にあって、角に窓があります。そして4Fにはカフェがあるとのこと。
カフェで時間をつぶしながらパレードが始まったら、パレードが見られる位置に移動して見ることも可能かな?
あくまで想像です!実際に行ったわけではありませんが、カフェの窓から通りをから撮影した写真なども検索すると出てくるのである程度は期待できそうです。


そして、最後に見つけたのが銀座六丁目交差点に位置するライオン銀座7丁目ビル!
こちらも同じく交差点。

中にはビアホールなどの飲食店関係のお店があるそうです。実際に通りに面した場所かは、入っているお店に問い合わせてみてくださいね。



実際に銀座に足を運ばなくてもこれだけ情報が得られるなんて驚き。
まあ実際に現地に足を運べばもっともっと沢山の情報が得られますが^_^;


とりあえずGoogleストリートビューを使ったロケハン活用術?でした。







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/31   360度全天周カメラTHETAの対抗機種Gear 360の新バージョン発表やiPhone8新情報など
03/29   CP+のトークショーやアドビセッションがWEBで公開。 男子必見?ふともも写真展情報など
03/28   映画を超えた!?監視カメラ解析技術の最新情報やフィルムカメラをデジカメ化する「I'm Back」など
03/27   露出トライアングルイラストやベントレーのギガピクセル写真など
03/26   Embedlyカードを使って写真関連ニュースを共有
03/16   2017年3月11日の朝 仙台市若林区荒浜地区 
03/01   ダークバック不要のイタリア製フィルム現像キット「LAB-BOX」明るい部屋で簡単現像!
02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<夏の主役は雲とヒマワリ! 真夏の青い空に雲は気分高揚 | ホームへ | 船の上からGood-Bye>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |