TOPブログのネタ関係

首都圏大停電から25年目の今日。節電について考えてみようかな。

今から25年前(1987年)の今日。首都圏6都県で280万戸が停電したことを覚えていらっしゃいますか?
猛暑の影響で電力が足りず停電になった事例です。

私は・・・。実はよく覚えておりません^_^;


停電した地域を調べてみると
静岡東部,神奈川西部,山梨中央部,埼玉南部,東京多摩,荒川区,足立区,文京区,北区
私の住んでいる地域は含まれていませんでした。だから記憶に無いのかな???


2006年にも首都圏で大規模停電が発生しましたが、こちらは電力不足が原因ではなくクレー船のアームが架線を切断した事故ですから、少し事情が違います。


今年は関西で計画停電が行われる可能性があるということで、節電に関して関西地方では今まで以上に節電について個々人で対策を練られていると思います。
でも、首都圏でも電力が足りなくなる可能性もゼロではありませんよね?


首都圏大停電から25年目という節目でもあるので、節電について考えてみようと思います。
一人ひとりが意識することが大事ですからね。





当時の大停電での社会的影響は列車の運行遅れや停止、それに

各地で信号機停止が発生し、各所でエレベーター閉じ込めも発生したとのこと。
列車が止まるのも嫌ですが、暑い夏にエレベーターに閉じ込められるのは絶対にイヤ!!!


節電については様々なサイトで情報が提供されていますのでどうぞ一緒に考えてみませんか?

政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」

みんなで節電アクション!

夏の「電気の上手な使い方」|東京電力
今夏については、昨年来、お客さまにご協力をいただいている節電の効果などを踏まえ、電気の安定供給を確保できる見通しです。 お客さまにおかれましては、引き続き、無理のない範囲での節電にご協力をお願いいたし ...

もしまた首都圏大停電が起きたら?停電時の対処を再確認しておこう | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
1987年の7月23日は首都圏大停電が発生した日。これは東京都を含めた6都県で発生した大規模停電で、280万戸もの家が被害にあった。 その理由は、猛暑によるものとされている。エアコンを使用する家庭が一 ...






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<コマフォトの別冊付録「PHOTOSHOP CS6 ハンドブック」のダウンロード版が無料公開 | ホームへ | 中国高速鉄道事故から1年目の今日。いまだに車両は放置されている現実。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |