TOPブログのネタ関係

首都圏大停電から25年目の今日。節電について考えてみようかな。

今から25年前(1987年)の今日。首都圏6都県で280万戸が停電したことを覚えていらっしゃいますか?
猛暑の影響で電力が足りず停電になった事例です。

私は・・・。実はよく覚えておりません^_^;


停電した地域を調べてみると
静岡東部,神奈川西部,山梨中央部,埼玉南部,東京多摩,荒川区,足立区,文京区,北区
私の住んでいる地域は含まれていませんでした。だから記憶に無いのかな???


2006年にも首都圏で大規模停電が発生しましたが、こちらは電力不足が原因ではなくクレー船のアームが架線を切断した事故ですから、少し事情が違います。


今年は関西で計画停電が行われる可能性があるということで、節電に関して関西地方では今まで以上に節電について個々人で対策を練られていると思います。
でも、首都圏でも電力が足りなくなる可能性もゼロではありませんよね?


首都圏大停電から25年目という節目でもあるので、節電について考えてみようと思います。
一人ひとりが意識することが大事ですからね。





当時の大停電での社会的影響は列車の運行遅れや停止、それに

各地で信号機停止が発生し、各所でエレベーター閉じ込めも発生したとのこと。
列車が止まるのも嫌ですが、暑い夏にエレベーターに閉じ込められるのは絶対にイヤ!!!


節電については様々なサイトで情報が提供されていますのでどうぞ一緒に考えてみませんか?

政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」

みんなで節電アクション!

夏の「電気の上手な使い方」|東京電力
今夏については、昨年来、お客さまにご協力をいただいている節電の効果などを踏まえ、電気の安定供給を確保できる見通しです。 お客さまにおかれましては、引き続き、無理のない範囲での節電にご協力をお願いいたし ...

もしまた首都圏大停電が起きたら?停電時の対処を再確認しておこう | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
1987年の7月23日は首都圏大停電が発生した日。これは東京都を含めた6都県で発生した大規模停電で、280万戸もの家が被害にあった。 その理由は、猛暑によるものとされている。エアコンを使用する家庭が一 ...






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<コマフォトの別冊付録「PHOTOSHOP CS6 ハンドブック」のダウンロード版が無料公開 | ホームへ | 中国高速鉄道事故から1年目の今日。いまだに車両は放置されている現実。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |