TOP未分類/写真・カメラ関係含む

近所でよく見かける小さなドングリの正体はスタジイの実だった




日本全国には色々なドングリがあるそうですが
私がよく見かけるドングリは2種類。

ひとつはマテバシイの実

もう一つの小さい実が何の木の実なのかよく分からなかったのですが
スタジイという木の実だそうです。


夏が終わって9月過ぎになると
子供たちはドングリ拾いに夢中になります。


うちの近所の森で見つけられるドングリは
おそらく5種ぐらい?

ドングリ拾いの時期になる前に
主要なドングリの名前は覚えておこうかな~。

少しは子供に尊敬されるかな?



ちなみによく見かけるマテバシイの実はこれ







【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<キヤノンがミラーレス一眼に参入してきましたね。ノンレフレックスという呼び名の「EOS M」 | ホームへ | 夏場は電池の液漏れなどに注意! ヤケドの害や発火などの事故事例も。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |