TOPブログのネタ関係

イオンドライヤーの効果測定が驚きの方法だった! 冷風を4時間照射したり「同一人物の毛髪」のみで検証。

イオン機能付きのドライヤーって流行ってますけど、その実証実験が実は一般的な使用方法とはあまりに乖離したものだとして、東京都が改善要求を出したそうです。
どんな実証実験なのか調べたのですが、いくら加速試験だとしても確かに乖離してるように感じます。^_^;


あまりに試験方法が凄いのでネタにしてみました。

例えばあるメーカーのサイトで記述されていた試験方法はこんな感じ。

●試験方法:1回ブリーチ処理し、試験管に巻きつけてクセをつけた毛髪に
冷風を4時間照射し、毛髪の全長を測定し、クセ改善率を算出。

●試験方法:1回ブリーチした毛髪を洗浄した後、30分間冷風を照射し、髪の弾力を測定。

●試験方法:5回ブリーチした毛髪に冷風を約2週間相当9時間20分:朝晩、20分/回を14日使用で算出)照射し、電子顕微鏡で表面観察。




冷風を4時間照射してクセ改善率って・・・^_^;
この結果、改善率がイオン無しと比べて1.3倍になるそうなんです・・・。


あと加速試験だといっても5回もブリーチしたあとに冷風を約2週間相当9時間20分)連続であてて毛髪の表面観察してもね~。



まあ、ここでメーカー名などを書くことは避けますが、本当に効果があるドライヤーを選べるように同じ基準でどのメーカーも比べてもらえると消費者側からすると嬉しいですね。

イオン機能付きのドライヤーって明らかに効果を実感するメーカーってどこなんでしょう?
実は私の家にあるのもイオンが出るドライヤー。

効果は・・・。男なのでよくわかりませんが女性には実感できるのでしょうか。


今回、東京都が問題視していたのは

あくまで実証実験の方法ですので、イオン機能そのものの効能効果について問題視したわけではありませんのであしからず。


イオン機能付きドライヤー実証試験に改善要請|東京都
東京都では、イオン機能付きドライヤーの「うるおい・保湿」等の効能効果をうたう根拠として、実証試験が適切に行われているか、家電メーカー4社を対象に調査を行いました。  調査の結果、消費者の一般的な使用方 ...




改善要請を行った実証試験の主な問題点 (東京都HP)

平成24年7月11日

(1) 消費者の一般的な使用方法とは乖離した試験条件(「冷風モードで20~30分」等)による実証試験であった

⇒ 消費者が実際に使用した際に得られる効能効果と比べ、誇大な表示となるおそれがある。

(2) 個人差による効果の現れ方の違いについて検証が不十分

⇒ 個人差等による誤差が想定されるにもかかわらず、誰でもその効果が得られると誤認させるおそれがある。「同一人物の毛髪」のみで検証していた。

(3) イオン機能による効果であることの実証が不十分

⇒ 「イオン機能付きドライヤー」と「イオン機能なしドライヤー」の差を検証しておらず、当該効能効果がイオン機能に起因することを十分に実証する試験方法ではなかったため、誇大な表示となるおそれがある。

URL :http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/07/20m7b301.htm






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ブログの引越を5000円でやってくれる業者とかがあるんですね。 | ホームへ | 激安情報が今日は多いですね。18万円のスイートルームが15,000円とかTSUTAYAが無料とか。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |