TOPブログのネタ関係

イオンドライヤーの効果測定が驚きの方法だった! 冷風を4時間照射したり「同一人物の毛髪」のみで検証。

イオン機能付きのドライヤーって流行ってますけど、その実証実験が実は一般的な使用方法とはあまりに乖離したものだとして、東京都が改善要求を出したそうです。
どんな実証実験なのか調べたのですが、いくら加速試験だとしても確かに乖離してるように感じます。^_^;


あまりに試験方法が凄いのでネタにしてみました。

例えばあるメーカーのサイトで記述されていた試験方法はこんな感じ。

●試験方法:1回ブリーチ処理し、試験管に巻きつけてクセをつけた毛髪に
冷風を4時間照射し、毛髪の全長を測定し、クセ改善率を算出。

●試験方法:1回ブリーチした毛髪を洗浄した後、30分間冷風を照射し、髪の弾力を測定。

●試験方法:5回ブリーチした毛髪に冷風を約2週間相当9時間20分:朝晩、20分/回を14日使用で算出)照射し、電子顕微鏡で表面観察。




冷風を4時間照射してクセ改善率って・・・^_^;
この結果、改善率がイオン無しと比べて1.3倍になるそうなんです・・・。


あと加速試験だといっても5回もブリーチしたあとに冷風を約2週間相当9時間20分)連続であてて毛髪の表面観察してもね~。



まあ、ここでメーカー名などを書くことは避けますが、本当に効果があるドライヤーを選べるように同じ基準でどのメーカーも比べてもらえると消費者側からすると嬉しいですね。

イオン機能付きのドライヤーって明らかに効果を実感するメーカーってどこなんでしょう?
実は私の家にあるのもイオンが出るドライヤー。

効果は・・・。男なのでよくわかりませんが女性には実感できるのでしょうか。


今回、東京都が問題視していたのは

あくまで実証実験の方法ですので、イオン機能そのものの効能効果について問題視したわけではありませんのであしからず。


イオン機能付きドライヤー実証試験に改善要請|東京都
東京都では、イオン機能付きドライヤーの「うるおい・保湿」等の効能効果をうたう根拠として、実証試験が適切に行われているか、家電メーカー4社を対象に調査を行いました。  調査の結果、消費者の一般的な使用方 ...




改善要請を行った実証試験の主な問題点 (東京都HP)

平成24年7月11日

(1) 消費者の一般的な使用方法とは乖離した試験条件(「冷風モードで20~30分」等)による実証試験であった

⇒ 消費者が実際に使用した際に得られる効能効果と比べ、誇大な表示となるおそれがある。

(2) 個人差による効果の現れ方の違いについて検証が不十分

⇒ 個人差等による誤差が想定されるにもかかわらず、誰でもその効果が得られると誤認させるおそれがある。「同一人物の毛髪」のみで検証していた。

(3) イオン機能による効果であることの実証が不十分

⇒ 「イオン機能付きドライヤー」と「イオン機能なしドライヤー」の差を検証しておらず、当該効能効果がイオン機能に起因することを十分に実証する試験方法ではなかったため、誇大な表示となるおそれがある。

URL :http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/07/20m7b301.htm





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   自動運転車から発射されるレーザー光線でデジタルカメラの撮像素子が壊れる!?
01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・

<<ブログの引越を5000円でやってくれる業者とかがあるんですね。 | ホームへ | 激安情報が今日は多いですね。18万円のスイートルームが15,000円とかTSUTAYAが無料とか。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |