TOP時計関係

中国がトゥールビヨンの時計を作れることなんて今更ながらの話。メイド・イン・チャイナの時計は本当に凄いですよ。

中国時計好きの私としてはスルーできない記事が・・・。
一昨日、サーチナ・トピックスで「中国製の最高級偽時計、スイス時計産業の脅威に」という記事が上がっていました。リンクは以下。

中国製の最高級偽時計、スイス時計産業の脅威に 2012/07/09(月) 10:25:56 [サーチナ]
スイス時計協会FHは先日、高度な機械構造を持つ偽造高級腕時計を初めて押収した。こうした偽造腕時計がスイスの時計産業に与える打撃は大きく、スイス時計のブランドイメージも損ねかねない。 ...
中国の時計生産技術は本当に凄いですよ


ここでの話は中国でトゥールビヨンを組み込んだ複雑時計ですら偽造品が出回っているという話が書かれています。
中国がここまで精巧な時計が作れることに驚き!といった感じの内容なんですが、随分昔から中国ではトゥールビヨンを組み込んだ複雑時計を作っています。

一番有名な中国のムーブメント制作会社と言えば海鴎(シーガル社)です。

海鴎(シーガル社)のトゥールビヨン時計は出来が良いことでも有名ですが、とにかく激安です。
トゥールビヨンが組み込まれている腕時計といえば、一昔前であれば1000万円程度はしていました。

腕時計の複雑機構というと、トゥールビヨンや万年カレンダー、ミニッツリピーターなどのことを言うのですが、いずれかの機構が一つでも組み込まれると1000万円超えと言われていたほどです。

その複雑機構の中の1つ。トゥールビヨンが組み込まれた時計が中国の海鴎(シーガル社)が制作したものになると30万円~50万円程度で買えてしまうのです。
中には驚くことに一つの腕時計に2つのトゥールビヨンが組み込まれている驚きの時計まであります。

これだけの技術力があることを世界に知ってもらいたいですね。そして機械式時計の敷居をもっと下げて欲しいなぁ~。
というのも、

実はヨーロッパから技術提携などを受けてかなり精度の高いムーヴメントであるらしいのです。
品質向上に常に取り組み続けることによって、今では著名ブランドの腕時計パーツの中身は中国で生産していることが多いのだとか。


これは◯◯の時計なんだぜ~。と自慢しても実は中身は中国製だったりするわけです。



話は戻りますが

そんな技術の高いムーブメントを制作している海鴎(シーガル社)は、上の時計以外にもトゥールビヨン搭載のカッコイイ腕時計を色々作っています。

例えば、こんなフェイスの時計は如何ですか?


もちろん中の一つ一つの部品を比べればスイスのETAムーブメントなどと比べれば勝てないかも知れませんが、スイス製の時計では1000万円近くする複雑機構が組み込まれた時計が50万円以下で買うことが出来るのは凄いですよね。


日本でもビーバレルという会社が海鴎(シーガル社)のムーブメントを使って日本で時計を販売していたりしています。
ビーバレルでは既に2004年の時点で中華製のトゥールビヨンムーブメントを使って時計を作っています。

このメーカーは機械式時計を中国で製作すれば10分の1~100分の1の価格で販売出来ることに注目し、純粋に機械式時計を楽しみたい人やもっと手軽に色々な機能を手にしてみたいといった 人に楽しんで貰えるようにというスタンスで機械式時計のを製作している素晴らしい会社です。


メイド・イン・チャイナの腕時計は今後もっともっと魅力ある市場へと変わっていくと個人的には思っています。
中華製時計を舐めてるとヨーロッパの時計市場はヤバイかも。

海鴎(シーガル社)
http://www.seagullwatch.com/index.asp





このエントリーをはてなブックマークに追加



時計関係 | 2012.07.11 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<15分間で打ち上げる予定の花火が一瞬で終わってしまったサンディエゴの花火大会 | ホームへ | 今日は大相撲見たい。名古屋場所の「砂かぶりカメラ」の映像見ました!?>>
敷居が高い
本来の言葉の意味と違ってるかもしれません。笑
2016/08/30 22:01 | り #SFo5/nok | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |