TOP未分類/写真・カメラ関係含む

NikonD4の背面液晶は明るさを-1設定すれば非常に快適でどの機種よりも再現性は高い!

まず最初に私はニコンさんに謝らなくては・・・。

背面液晶が緑かぶりしていると書いてしまいました。
これはD3やD700と比べると確かに確かに緑かぶりしてます。

そして真っ白な被写体を撮影したら確かに多少の緑被りはあります。



ですが・・・。

D700はもともとマゼンタ寄りの背面液晶だと思います。
D3は非常に素晴らしい背面液晶ではありますが、やはりどちらかと言えばマゼンタ寄りの傾向があります。

そこで、
今回まったく同じ画像(sRGB画像)をコピーしてD3とD700とD4で表示させて比べてみました。
もちろん色評価用蛍光灯の下で。


比べる時の基準はハードウェアキャリブレーションが出来るナナオのモニタです。


その結果、これは私の肉眼での感想ですが・・・。

D4の背面液晶の明るさ設定を「-1」にしたら、D3よりもD700よりも忠実に再現しているように見えます。
(もともとD3やD700はモニタの明るさが強いので「-2」設定にしています)


チャート画像も比べてみましたが、やはりD4が一番リアルなんじゃないかなぁ。
過去の機種と比べると以前がマゼンタ傾向だったので、緑被りしているとネットで話題になっただけで、実際にはニコンの公式見解のようにD4の背面液晶の方が忠実に表現しているように思います。

みなさんはどう感じますか?






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<今日は大相撲見たい。名古屋場所の「砂かぶりカメラ」の映像見ました!? | ホームへ | NikonD4の背面モニターの緑カブリはファームウェアのバージョンアップで若干良好>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |