TOPカメラ関係

NikonD4の背面モニターの緑カブリはファームウェアのバージョンアップで若干良好

先日ニコンから新しいフォームウェアが公開ダウンロード開始となりました。
バージョンは「ファームウェア A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02」

早速ダウンロードしてバージョンアップをしてみました。

バージョンアップするにはニコンのサイトからファイルをダウンロードしてメディアカードへ落としてからカメラに読み込ませます。

以前はAファイルとBファイルを別々に認識させるために2回の作業が必要でしたが今は同時に読みこませることが可能になり作業が1回で済みます。

こんな所でも痒いところに手が届く改良がなされています。さすがニコン!

ちなみにバージョンアップには結構時間がかかります。3~4分ぐらいはかかったような・・・。


数分後、バージョンアップが終了すると、

モニタ画面に新バージョンが表示されます。

おおおお!

ファームウェアのバージョン表示が
A:Ver.1.02
B:Ver.1.02
と表示されています。

当たり前のことなんですがなぜか感動。


今回のバージョンアップ内容は以下のとおり。

【ファームウェア A:Ver.1.01 / B:Ver.1.01 から A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02 への変更内容】

[マイメニュー] に [カードの初期化(フォーマット)] を登録できるようにしました。

カメラの液晶モニターで画像を表示する際、Adobe RGB画像に対して色域変換するようにしました。これにより、彩度を低下せずに表示することができます。

[FTP画像送信モード] で使用したときの接続安定性を向上しました。

絞りリングがあるレンズを使用して [露出モード] を [P] または [S] にして動画撮影をする際、[カスタムメニュー] の [f10:コマンドダイヤルの設定] にて [絞り値の設定方法] を [絞りリング] に設定していると、最小絞り値になってしまう現象を修正しました。

[動画の設定] の [画像サイズ/フレームレート] を [1920x1080 30fpsクロップ] 、[1920x1080 25fpsクロップ] または [1920x1080 24fpsクロップ] に設定し、[カスタムメニュー] の [g4:シャッターボタンの機能] を [動画撮影中のフレーム保存] にして動画撮影中に静止画撮影した場合、その静止画像を Capture NX 2またはViewNX 2で表示すると、フォーカスポイントが撮影時とは異なる位置に表示されてしまう現象を修正しました。

HTTPサーバーモードで使用している際に、「セットアップメニュー」の「カードの初期化(フォーマット)」を行うと、カメラの操作ができなくなってしまう現象を修正しました。



つまり、今回のバージョンアップ内容では背面モニターの色かぶり問題には一切触れられていません。
ただ、多数のブログ等で言及されている緑かぶり問題ですが私の感想としては若干の改善が見られる気がします。

D800では新しいフォームウェアがまだ公開されていませんが、おそらくD800の新しいフォームウェアでも若干の変化が見られるのでは無いでしょうか。


もちろん、D3と同じようになるのか。と聞かれればノーなんですが・・・。

新しいD4/D800の魅力は、今回の問題を簡単に吹き飛ばすほどの素晴らしい性能を持つ新世代の機種ですから、多少の問題は笑い飛ばして欲しいですね。





このエントリーをはてなブックマークに追加



カメラ関係 | 2012.07.08 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<NikonD4の背面液晶は明るさを-1設定すれば非常に快適でどの機種よりも再現性は高い! | ホームへ | キングジムの無料iPhoneアプリ「ショットドックス」が使いやすい!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |