TOPカメラ関係

NikonD4の背面モニターの緑カブリはファームウェアのバージョンアップで若干良好

先日ニコンから新しいフォームウェアが公開ダウンロード開始となりました。
バージョンは「ファームウェア A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02」

早速ダウンロードしてバージョンアップをしてみました。

バージョンアップするにはニコンのサイトからファイルをダウンロードしてメディアカードへ落としてからカメラに読み込ませます。

以前はAファイルとBファイルを別々に認識させるために2回の作業が必要でしたが今は同時に読みこませることが可能になり作業が1回で済みます。

こんな所でも痒いところに手が届く改良がなされています。さすがニコン!

ちなみにバージョンアップには結構時間がかかります。3~4分ぐらいはかかったような・・・。


数分後、バージョンアップが終了すると、

モニタ画面に新バージョンが表示されます。

おおおお!

ファームウェアのバージョン表示が
A:Ver.1.02
B:Ver.1.02
と表示されています。

当たり前のことなんですがなぜか感動。


今回のバージョンアップ内容は以下のとおり。

【ファームウェア A:Ver.1.01 / B:Ver.1.01 から A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02 への変更内容】

[マイメニュー] に [カードの初期化(フォーマット)] を登録できるようにしました。

カメラの液晶モニターで画像を表示する際、Adobe RGB画像に対して色域変換するようにしました。これにより、彩度を低下せずに表示することができます。

[FTP画像送信モード] で使用したときの接続安定性を向上しました。

絞りリングがあるレンズを使用して [露出モード] を [P] または [S] にして動画撮影をする際、[カスタムメニュー] の [f10:コマンドダイヤルの設定] にて [絞り値の設定方法] を [絞りリング] に設定していると、最小絞り値になってしまう現象を修正しました。

[動画の設定] の [画像サイズ/フレームレート] を [1920x1080 30fpsクロップ] 、[1920x1080 25fpsクロップ] または [1920x1080 24fpsクロップ] に設定し、[カスタムメニュー] の [g4:シャッターボタンの機能] を [動画撮影中のフレーム保存] にして動画撮影中に静止画撮影した場合、その静止画像を Capture NX 2またはViewNX 2で表示すると、フォーカスポイントが撮影時とは異なる位置に表示されてしまう現象を修正しました。

HTTPサーバーモードで使用している際に、「セットアップメニュー」の「カードの初期化(フォーマット)」を行うと、カメラの操作ができなくなってしまう現象を修正しました。



つまり、今回のバージョンアップ内容では背面モニターの色かぶり問題には一切触れられていません。
ただ、多数のブログ等で言及されている緑かぶり問題ですが私の感想としては若干の改善が見られる気がします。

D800では新しいフォームウェアがまだ公開されていませんが、おそらくD800の新しいフォームウェアでも若干の変化が見られるのでは無いでしょうか。


もちろん、D3と同じようになるのか。と聞かれればノーなんですが・・・。

新しいD4/D800の魅力は、今回の問題を簡単に吹き飛ばすほどの素晴らしい性能を持つ新世代の機種ですから、多少の問題は笑い飛ばして欲しいですね。







カメラ関係 | 2012.07.08 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<NikonD4の背面液晶は明るさを-1設定すれば非常に快適でどの機種よりも再現性は高い! | ホームへ | キングジムの無料iPhoneアプリ「ショットドックス」が使いやすい!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |