XQDカードが想像以上に爆速だった^_^;  

NikonD4で採用されたメモリーカードのXQDカード。
D4はXQDカードとCFカードのダブルスロット仕様なので戸惑いの声も挙がっています。
しかしながらXQDカードを採用するだけのメリットがあるからこそ搭載されたのだろうと想像して、XQDカードを使ってみました。

今回使用したXQDカードは

ソニーのQD-H16/QD-H32 最大125MB/秒

SanDiskのSDCFX-008G-J61 最大60MB/秒

ソニーのQD-H16/QD-H32を使ってみました。
ダブルスロットなのでCFカードはSanDiskのSDCFX-008G-J61を使って2スロットに同時記録をして同じ撮影データをパソコンに取り込んでみました。

SanDiskのCFカードには最大100MB/秒の上位版もありますので、テストとしてはXQDカード VS CFカードといった感じにはなりにくいですね。
一応こんな感じの速度の違いがあるんだ程度のレポです。ちなみに今回使ったXQDカードは最大読み出し・書き込み速度125MB/秒。

パソコンに転送する時にはカードリーダーの性能も重要ですからXQDカード専用のカードリーダー「MRW-E80」の方がカードリーダーとしては性能が上なのは否めません。
あくまで参考程度の話。

でもでも凄い早かったです。XQDカードのダブルスロットでも良かったんじゃない?と思えるほど。

D4で撮影した224枚の写真(598MB)をパソコンに転送した時の経過時間を計測してみました。
カードリーダーの転送速度が同じでなかったり、色々とテスト環境としては不備があるのですが・・・。

XQDカード ソニーのQD-H16/QD-H32

CFカード SanDiskのSDCFX-008G-J61

CFカードの3倍近い速度でパソコンに取り込むことが出来ました。

う~ん。これから色々と試してみないと分かりませんが、少し使った感想としてはXQDカードをメインで使おうかなという感じ。
撮影データが多くなればなるほど恩恵がありますからね。

色々と声が上がっているXQDカードですが、D4をお持ちの方は是非一度使ってみてください。かなり魅力的なカードだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ