TOPカメラ関係

XQDカードが想像以上に爆速だった^_^;  

NikonD4で採用されたメモリーカードのXQDカード。
D4はXQDカードとCFカードのダブルスロット仕様なので戸惑いの声も挙がっています。
しかしながらXQDカードを採用するだけのメリットがあるからこそ搭載されたのだろうと想像して、XQDカードを使ってみました。



今回使用したXQDカードは

ソニーのQD-H16/QD-H32 最大125MB/秒

SanDiskのSDCFX-008G-J61 最大60MB/秒


ソニーのQD-H16/QD-H32を使ってみました。
ダブルスロットなのでCFカードはSanDiskのSDCFX-008G-J61を使って2スロットに同時記録をして同じ撮影データをパソコンに取り込んでみました。

SanDiskのCFカードには最大100MB/秒の上位版もありますので、テストとしてはXQDカード VS CFカードといった感じにはなりにくいですね。
一応こんな感じの速度の違いがあるんだ程度のレポです。ちなみに今回使ったXQDカードは最大読み出し・書き込み速度125MB/秒。

パソコンに転送する時にはカードリーダーの性能も重要ですからXQDカード専用のカードリーダー「MRW-E80」の方がカードリーダーとしては性能が上なのは否めません。
あくまで参考程度の話。


でもでも凄い早かったです。XQDカードのダブルスロットでも良かったんじゃない?と思えるほど。


D4で撮影した224枚の写真(598MB)をパソコンに転送した時の経過時間を計測してみました。
カードリーダーの転送速度が同じでなかったり、色々とテスト環境としては不備があるのですが・・・。

XQDカード ソニーのQD-H16/QD-H32

CFカード SanDiskのSDCFX-008G-J61



CFカードの3倍近い速度でパソコンに取り込むことが出来ました。

う~ん。これから色々と試してみないと分かりませんが、少し使った感想としてはXQDカードをメインで使おうかなという感じ。
撮影データが多くなればなるほど恩恵がありますからね。


色々と声が上がっているXQDカードですが、D4をお持ちの方は是非一度使ってみてください。かなり魅力的なカードだと思います。






カメラ関係 | 2012.06.28 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<プロサービスセンターでD4とD800の背面モニタの緑カブリは取れるそうですよ | ホームへ | 自宅プライベートPCのハードディスク交換作業中。残り時間は10時間。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |