TOP未分類/写真・カメラ関係含む

iPadでFC2ブログを更新するにはブログエディタアプリの「Blogsy」が凄い便利です!

以前にiPhoneでFC2ブログを更新するなら、「BlogWriter Lite」が無料で良いアプリですよ~と以前書いていましたが、iPadではどのアプリが便利なの?という疑問も多々あったので今回iPadでお手軽にFC2ブログを記事更新できる優れものアプリご紹介致します。

今回ご紹介するのはiPadのブログエディタとして彗星のように現れて話題を呼んだ素晴らしいアプリです。
その名も「Blogsy」

ただし設定方法にコツが必要です。最後まで読んで下さいね。

「Blogsy」
現時点での価格は450円
残念ながら無料の体験版はありません。ですが450円の価値はあるかと。

サイズ : 12.3 MB
言語: 日本語, 中国, チェコ語, 英語, フランス語, ドイツ語, 韓国語, ポーランド, ポルトガル語, スペイン語, スウェーデン語
販売業者 : Fomola    


基本的に設定画面でFC2という設定は無いのですが、今から行う手順で設定すればFC2ブログも新規の記事更新ができましす、すでにFC2にアップロードしている記事も読み込みすることが出来、なおかつ修正して再アップロード行うことも可能です。


まずはアプリを立ち上げて、

左の画像の説明にもあるように
画面右下にある歯車の形をした設定ボタンをクリックします。(このキャプチャー画面だと暗いのでわかりにくいのですが・・・)

次にポップアップで出てくる設定画面の一番上にある「サービスの設定」をクリック。

クリックすると下のキャプチャ画像の画面に移ります。

サービスの設定画面に移動したらブログのプラットフォーム一覧が表示されます。

ここにはFC2ブログの設定はありませんがご安心下さい。

ここではMovable Typeをクリックします。

クリックすると下のキャプチャー画面のサインイン画面が出てきます。

こちらのサインイン画面まで来れば設定はほぼ終了。もう少しですので頑張ってください。

ここで重要なのはURL入力。

このURLはFC2ブログならば
http://blog.fc2.com/xmlrpc.php
と入力します。
ここが一番重要。

自分のブログアドレスを入力してもダメです
^^;

ユーザー名とパスワードはFC2ブログの管理画面に入る時に使ういつものユーザー名とパスワードを入れればOKです。

設定が終わればしっかりとFC2ブログでも使えることは実証済みです。

左のキャプチャー画面は私のブログの過去記事をアプリ内で読み込んだ状態です。

ね。きっちり使えます。

過去記事を読み込んだ状態です。
写真も表示されますし、2段組したレイアウトも崩れること無く表示されています。

かなり優秀なブログエディタとしてネットでも話題になっているだけありますね。

左の画像ではHTMLは見えていませんが、しっかりタグが見えるように表示させることも可能です。

それが下のキャプチャー画面。

最初にクリックした歯車の上のボタンをクリックするとHTNL表示も可能です。

このほうが安心する方も多いかも知れませんね。

このアプリの使い方までの説明はここでは行いませんが、Googleで検索すればアプリの使い方を説明してくださっている方は多くいらっしゃいます。

ただFC2ブログが使えるという記事は無かったので、今回書かせて頂きました。



ぜひ、FC2ブログを使っている方には活用してもらいたいアプリの一つだと思います。
WordPressを使っている方は既にご存知だと思いましたのでFC2ブログ更新アプリとしてご紹介させていただきました。


【関連記事】

iPhoneからFC2ブログへ投稿/更新するのに「BlogWriter Lite」アプリを使ってみました。
先ほど、テスト投稿をしてみたのですが、iPhoneアプリで「BlogWriter Lite」を使うと、safariからの投稿よりも簡単にiPhoneからブログ更新できることが分かりました。 ...
iPhoneでFC2ブログを更新する時に便利なアプリ

iPadブログエディタの決定版!「Blogsy」の機能を徹底解説します | yuhnote
iPadで快適にブログを書くことができるアプリを探していたら、素晴らしいアプリに出会うことができました! 今回はiPadブログエディタの決定版、Blogsyをご紹介します。 ...
アプリの使い方を解説しているサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Amazonの「Kindle」発売発表関係ネタ | ホームへ | デコトラならぬデコバス>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |