TOPブログのネタ関係

ブログパーツ 「Zenback」がリニューアル!【関連する記事】の画像表示はとっても便利で実用的

昨日、ブログの関連記事表示パーツのZenbackがリニューアルしたとのメールを見て、早速リニューアル後のZenbackを試してみました。

Zenbackはブログに設置すると関連記事を自動的に表示してくれる便利なパーツです。
既に多くのブログで設置されているので存知の方も多いと思いますが、このブログでも記事の下に関連記事が表示されるように設置しています。

左の画像はこのブログのキャプチャー画面ですが、各エントリーの下に関連記事が表示されるようにZenbackのブログパーツを設置しています。


赤で囲った部分がパーツを設置することによって表示されている箇所になります。

・関連記事表示
・Facebookコメント
・Twitter
・はてなブックマーク
・ソーシャルブックマークパーツ

などなど。
表示する項目はZenbackページの詳細設定画面で選択することが可能です。

Zenbackというブログパーツ自体は以前からあったのですが、このたび大幅にリニューアルしたということで試してみました。


大幅にリニューアルした点は2つ。

● デザインテーマを選べるようになった

● 関連する記事に画像が表示できるようになった


私がとても感動したのは● 関連する記事に画像が表示できるようになった点

関連記事表示が自動で表示出来る事にもサービス当初は感動しましたが、関連記事の画像表示まで出来るようになるとは・・・。
試しに自分のエントリーで試してみました。

すると、綺麗に関連記事に載せている写真のサムネイル画像が表示されました。
これには感動。
下のキャプチャー画像が関連記事表示画面。

実はそのエントリーのTwitterによるツイート数まで表示されるんですね。
これはさらなる驚き。自分でも「へ~~~」この記事がツイートされていたんだ。と初めて知りました。



別の記事での関連記事表示↓
関連記事のセレクト自体も非常に当たっています。どうやって関連記事をリストアップしてるんだろう^^;




記事中に写真が載っていなかったり、まだZenbackで認識されていない場合はノートのようなアイコンが表示されます。↓



これを見ると、写真をほとんど載せていないブログでは今までのリスト方式が良いかも知れません。
しかし写真を多く載せているブログでは写真を使った関連記事表示をオススメしますよ。

写真が多く使われているブログでは視覚的に非常に効果があると思います。
訪問される方も画像をみて各エントリーの特徴を視覚で捉えることが出来ます。各エントリーに写真を載せるようにしているブログでは確実に直帰数が減りページビューが増えると思います。


まだ設置していない方は一度お試しください。

デザインテーマと関連記事の画像表示以外のリニューアルポイントは

  • HTML/CSSの構造をリニューアル
  • 「関連記事」を「関連する記事」、「関連リンク」を「関連するみんなの記事」に変更
  • 「関連する記事」と「関連するみんなの記事」にツイート数とFaviconの表示を追加

などです。詳しくはZenbackブログへどうぞ。

Zenback
https://zenback.jp/

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。
記事にまつわる情報をネットのあちこちから集めてまとめます。 「古い記事も見てほしいな」、「シェアしてくれるとうれしい」 「さっき書いたブログ、反響来てるかな?」 そんな時に、どうぞ。 ...

Zenbackブログ
2012/06/14Zenback がもっと素敵に&効果的になりました 2012/06/14Zenbackを複数サイトに一括導入できる、Zenback API ...







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<海と陸の境界線 | ホームへ | 写真共有サービスのFlickrが想像以上に過疎化してる>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |