TOPphoto/写真

彩度高めのGreen! 想像色仕上げ



目がチカチカしそうな緑です。
実際どんな色だったか思い出せないので
記憶色ならず想像色ってことでチカチカ緑にしてみました。


想像色といえば
銀座のフェルメールセンターでやっている「フェルメール光の王国展」を思い出します。
この展示会はフェルメールの全作品を複製画で展示しているのですが
面白いことに「re-create」(リ・クリエイト)という手法で展示しています。


「re-create」って要するに今現在のフェルメール作品を複製したわけじゃなくて
フェルメールが描いた当時の色再現で展示してますよ~ってことです。

絵具や紙などの経年劣化でフェルメールが描き上げた当時とは
現在の作品は風合いが変わっていることは事実。


そこで展示会では当時の色合いを再現しよう!ってことで
「re-create」という手法で展示したわけです。
これぞまさしく想像色(^^♪


今月の末は東京都美術館にフェルメール「真珠の耳飾りの少女」が来日します。
待ちに待った本物の「真珠の耳飾りの少女」です。
フェルメールの最高傑作と呼ばれるこの作品。

いや~、絶対に見に行きます!
2012年にマウリッツハウス美術館が改修のため休館するのに伴い、約50点の作品の来日が実現するとのこと。
嬉しい(^^♪

「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/


会 期
東京都美術館   
2012年6月30日(土)~9月17日(月・祝)

神戸市立博物館  
2012年9月29日(土)~2013年1月6日(日)






photo/写真 | 2012.06.17 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<海と砂浜 波力発電は広がるかな? | ホームへ | 【気になるLink】 メチャクチャ便利です。Gmailの添付ファイルを“Google ドライブ”へ保存するクロームプラグイン>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |