TOP未分類/写真・カメラ関係含む

過信は禁物!写真共有アップロードサービスの怖さ。Flickrも例外ではない!

当サイトでは、Flickrやピカサフォト、フォト蔵などの写真アップロードサービスをことあるごとに紹介してきましたが、それらに頼ることの怖さも一度触れておこうと思います。

サービスを信用しきって依存しすぎると痛い目にあってしまう例もあります。

というのも、今年の3月にソフトバンクが運営されていたとされる写真共有アップロードサービスが完全終了しました。
「Creative People Photo」というサービスです。

45951187.jpg

このサイトでは他のSNS機能をもっているアップロードサービスと同じように写真を通じて仲間同士が楽しめることから一部では非常に人気を集めていたようです。

ですが、今年の3月30日をもってすべてのサービスが終了。
もちろん、サービス上にアップロードしていた写真データは全て無くなります。

そして「Creative People Photo」にアップロードしていた写真をブログに貼り付けていた場合は、それらの写真もリンク切れとなり写真は表示されなくなります。
サービスを使っていたブロガー達の多くは、貼り付けていた写真が多い為、新しく写真を貼り付けることを諦めているようです。


聞こえてくる声は、
  • 「ソフトバンクが運営してるから、簡単には無くならないかなと思ってたんだけど、その認識はどうやら間違っていたようです。」
  • 「Creative People Photoがサービスをやめるらしい。
     死亡せんこくーーーー! 
     ちなみに、実は本当の本当にこのブログには洒落にならない出来事だったりします。」
  • 「ソフトバンクが運営してるから、簡単には潰れないんじゃないかなと思っていたんですけどねぇ。」
  • 「大手運営なら大丈夫とは限らない事例がまた増えた」


と言ったもの。
大きな経営母体だとしても、サービスへの過信はダメだと教えられます。

今回は「Creative People Photo」を話題にしましたが、一時期Flickrよりも盛り上がるのでは?と言われていたズーマーというサービスもなんとなく怪しい気がします。


写真伝心® Zooomr (ズーマー)
〈お知らせ致します〉2011年8月現在、開発及びメンテナンスを行う予定はございません。 本サービスの安定性などは保証・サポートできません。ご利用の際には十分ご注意ください。 ...
2011年8月現在、開発及びメンテナンスを行う予定はございません。


サービス自体はまだ継続しているのですが、2011年8月現在、開発及びメンテナンスを行う予定はございません。
との表示がトップページに掲示されています。

つまり今後はいつサービスが無くなってもおかしくないのでしょうね。

Flickrやピカサフォト、フォト蔵などのサービスも過信という点では気をつけたほうが良いですよという話でした。

サービスを利用する際にはよく気をつけて使ってくださいね。

それでも写真のストレージサービスを使いたいという方にお勧めするのは、FlickrかPicasaです。
こちらは写真共有サービスのトップに君臨する2つです。

もしもご存知ない方は以下でサービスの違いをチェックしてみてくださいね。

最新版!徹底比較 Flickr VS Picasa あなたにピッタリなのはどっち?
ストレージサービス比較





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/20   続・フリーのOCRならGoogleドライブからグーグルドキュメントへの連携がダントツ便利。【驚きの簡単さと高い認識率】
03/20   写真撮影や天体観測で大活躍! 曇り具合の様子や雲の動きが予測出来るWindy.comとGPV気象予報
03/18   白黒写真をカラー化できる無料ツール「ColouriseSG」や「SILKYPIX JPEG Photography 9」が期間限定割引中など
03/10   世界最高レベルの天気予報を利用して雨や雲の様子を10日先の状態までチェック
03/05   クッソ重いけど写真の手ブレとピンぼけを救える超優秀なシャープネスソフト「Sharpen AI」
02/23   止まらない「しゃっくり」の止め方!子供にも効いた一発で止める方法です
02/21   超広角4.9mm!! 画角270°のモンスター級魚眼レンズ C-4 Optics 4.9mm など
02/18   女優の写真を修正する美人女性レタッチャーが禁断の裏技を大暴露
02/15   写真投稿SNSの500pxやEyeEmで大量に個人情報が流出!さらにダークウェブで販売中
02/08   富士フイルムのフォトストレージ「マイフォトボックス」がサービス停止 ダウンロード可能期限は2019年8月末
02/06   ミラーレス人気が一眼レフを超えたのは日本だけ?世界のデジタルカメラ市場の今を読む
02/05   フリー画像を勝手に100枚もストックフォトサイトで販売!?

<<開催中! 15回・世界の中古カメラフェア | ホームへ | 一度は行ってみたい!「雲海テラス」 今日から今季営業開始です。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |