TOP著作権/肖像権

フォト蔵のライセンス設定の意味は? クリエイティブ・コモンズ・ライセンスについて


昨日「クリエイティブ・コモンズ・ライセンスって何? Flickrの設定はどうすればいいのか。」という記事をアップしたのですが、Flickrだけでなくフォト蔵にもクリエイティブ・コモンズの設定があるとの話を聞きました。

設定の方法がFlickrとは違うので昨日の記事ではフォト蔵を使っている方には説明不足になってしまったようです。
ということで、今日はフォト蔵を使っている方のためにライセンス設定について書いてみようと思います。

フォト蔵にも以下のキャプチャ画面のようにクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの設定をする画面があります。
フォト蔵を使っている人には見慣れた画面でしょうか?それともライセンス設定はした事無いですかね?



Flickrの設定画面と違って、ライセンスを選択するのではなくて設問に答えることによってライセンスの種類が自動的に設定されるシステムのようです。
よく出来ていますね。
Flickrと比べるとライセンスの知識が無い方でも選択できるようになっています。

では、設問に対する答えによってどのようにライセンスが設定されているのか表にしてみました。


Attribution

はい

いいえ

はい
ただし、他の人々が同じ条件で共有する場合のみ。

あなたの作品の営利目的利用を許しますか?

あなたの作品の翻案・改変を許しますか?


Attribution-NonCommercial

はい

いいえ

はい
ただし、他の人々が同じ条件で共有する場合のみ。

あなたの作品の営利目的利用を許しますか?

あなたの作品の翻案・改変を許しますか?


Attribution-ShareAlike

はい

いいえ

はい
ただし、他の人々が同じ条件で共有する場合のみ。

あなたの作品の営利目的利用を許しますか?

あなたの作品の翻案・改変を許しますか?


Attribution-NonCommercial-ShareAlike

はい

いいえ

はい
ただし、他の人々が同じ条件で共有する場合のみ。

あなたの作品の営利目的利用を許しますか?

あなたの作品の翻案・改変を許しますか?


Attribution-NoDerivs

はい

いいえ

はい
ただし、他の人々が同じ条件で共有する場合のみ。

あなたの作品の営利目的利用を許しますか?

あなたの作品の翻案・改変を許しますか?


Attribution-NonCommercial-NoDerivs

はい

いいえ

はい
ただし、他の人々が同じ条件で共有する場合のみ。

あなたの作品の営利目的利用を許しますか?

あなたの作品の翻案・改変を許しますか?


設問によって上のように6種類のライセンスが設定されます。
それではそれぞれのライセンスの具体的な説明をしていきます。

以下の表は、昨日のエントリーで書いたものの使いまわしです。

Attribution Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。

Attribution-NonCommercial Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的であれば、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。 

Attribution-ShareAlike Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、改変した場合には元の作品と同じCCライセンス(このライセンス)で公開することを守れば、営利目的での二次利用も許可されるCCライセンス。

Attribution-NonCommercial-ShareAlike Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを守れば、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。

Attribution-NoDerivs Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ元の作品を改変しない条件で、営利目的での利用(転載、コピー、共有)が行えるCCライセンス。

Attribution-NonCommercial-NoDerivs Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的であり、そして元の作品を改変しないことを守れば、作品を自由に再配布できるCCライセンス。



このマークを理解するには、マーク内にある絵柄を理解しなくてはいけませんね。
意味が分かると非常に簡単ですからこの機会に覚えてみてください。

マークに使われている絵柄には以下の4つがあります。



それぞれの意味は下の表の通り。

表示 — あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。

改変禁止 — あなたはこの作品を改変、変形または加工してはなりません。

非営利 — あなたはこの作品を営利目的で利用してはなりません。

継承 — もしあなたがこの作品を改変、変形または加工した場合、あなたはその結果生じた作品をこの作品と同一の許諾条件の下でのみ頒布することができます。



そしてこれらの代表的な組み合わせが6つあるんです。それが下の6つ。


それぞれのマークの説明は上に書いたとおりなんですが、そもそもクリエイティブ・コモンズ・ライセンスって何のために作られたの?という話ですが、それは今まで著作権表示というと「マルC」がほとんどでした。

「マルC」マーク見たことありますよね?

これは全ての権利を私が保有していますよ!という意味で、下の「PD」マークはパブリックドメインと呼ばれるもので全て自由に使って下さい!という意味を表すマークです。

「All rights reserved」

すべての権利を保有もしくは主張していることを表しているマーク。

「パブリックドメイン」
著作権の保護期間切れや全ての権利放棄を表しているマーク。



で、この2つの意味するとは真逆で、この2つの間を補間する著作権表示として使われ始めているのが「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」なんです。
つまり「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ~~」という意思表示をするためのものです。

「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」
いくつかの条件の元で使用することを可とするマーク。条件ごとによってマークが追加される。



フォト蔵では、これらの意味をあまり知らなくても簡単に設定できるようになっているんですね。
でもしっかり知った上で選択するのも大切ということでここで書かせて頂きました。


このクリエイティブ・コモンズのライセンスを設定しておくと、どんなメリットがあるのか。それは別の機会に書こうと思います。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンスって何? Flickrの設定はどうすればいいのか
Flickrを使っている人なら最初は疑問に思う「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」について。 ...
ライセンスの説明です


FAQ よくある質問と回答 - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
こちらは日本法準拠版クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのFAQ簡易版です。著作権法全般に関する、より詳細で専門的な情報については、FAQ詳細版より検索してください。文中にある「著作権法」は断りがない ...
ここを読めば全て分かりますよ。

Flickr: Creative Commons
Explore / Creative Commons ...
Flickerの写真をクリエイティブ・コモンズ・ライセンス別に見ることが出来ます。







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<【テスト】Picasaアルバムの写真をブログに貼り付け | ホームへ | 【テスト】Flickrのスライドショーをブログに貼り付ける>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |