TOP天体撮影/天文情報

金環日食が雲間から見える場所は!?雲が一番薄い場所は水戸市か

金環日食の瞬間に皆でカウントダウン!!!
私もスチール撮影をしながら動画で日食の瞬間も撮影していました。 雲に隠れてしまうとNDフィルターが逆に邪魔になってしまい、反対にNDフィルターを外していると、急に雲が薄くなって露出オーバーになってしま ...
撮影した金環日食写真と動画です。

金環日食を明日に控え、どの局の天気予報を見ても金環日食が見える金環日食ラインでは曇!

雲の間から金環日食が見られることを望む方法しか無いようです。
そこで金環日食が見られる都市で雲の薄い場所はどこなのかちょっとiPhoneアプリで調べてみました。

調べたアプリは「Meteogram」というもの。アンドロイドでも同じアプリがあります。

もちろん無料!

このアプリはノルウェー気象研究所とノルウェー放送協会が合同で作っていてる気象情報サービス「yr.no」のアプリです。

世界各地の天気予報を公開していてなおかつ雲の厚みを予測してくれるところが斬新です。

下のグラフを見ていただくと一番上の方にグレーのラインがあります。このラインが雲の厚さを表しています。
グレーのラインが黒くて厚い場所は雲の厚さが厚いことを表しています。


では、さっそくiPhoneアプリで日本各地の雲の厚さを見てみましょう。
結果が以下。

東京:厚い雲があります

川崎:東京よりは薄そうですが・・・

大阪:黒いラインということは厚い
でも6時から7時あたりは一番雲が薄そうです。望みはあるかも・・・。


では一気に他の地域も見てみます。

鹿児島:まったくダメそうですね

名古屋:う~んやはり雲が・・・

水戸:雲はあるものの一番薄そう!




宇都宮:若干黒がかかっていますね

前橋:水戸と同じぐらい薄いかな

甲府:結構雲が厚そう




高知:グレーのラインが濃いですね

京都:ラインは薄いものの色が濃いということは見えにくそう


各都市を見た感じですと金環日食ラインの中心部分では全滅?と言った感じ。中心から少し離れた水戸市あたりでは雲の間や薄い雲越しに見えるかも知れませんね。

部分日食になってしまいますが東北地方では晴れるようですから、東北の方にはぜひ見て頂きたいですね。

アプリに関しての詳しい解説は以前書いた以下の記事からどうぞ。

 雲の厚さが分かる天気予報 yr.noの「Meteogram」
ノルウェー気象研究所とノルウェー放送協会が合同で作っていてる気象情報サービス「yr.no」が非常に便利だったりします。 え?ノルウェー???と言われそうですが・・・。 もちろん日本の天気を提供してい ...
アプリの紹介記事です。







【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<金環日食を撮影 リングになる瞬間に皆でカウントダウン!!! | ホームへ | 金環日食をネットの生中継で見る! UstreamとYouTubeで見られます。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |