TOP未分類/写真・カメラ関係含む

Googleのアルゴリズムが大幅変更!スパム対策のペンギンアップデート



Googleが次のアルゴリズム変更ではウェブスパム対策を強化すると明言していましたが、ペンギン(Penguin)と呼ばれる新アルゴリズムがついに適用されたそうです。
既に4月24、25日ごろに急激な変化があったそうです。今後も数日間は変化が続くと思いますが・・・。


ペンギン(Penguin)アップデートで何が変わる?

さて、この新しいアルゴリズムの適用で何が変わるのでしょうか???

Googleは内容が薄いサイトが検索結果の上位へ来ることを防ぐために数々のアップデートをしてきたわけですが、過剰なSEOを行う手口をGoogleは「ブラックハットWebスパム」と呼んで嫌っています。

今回のアップデートでは、この過度なSEOを施しているサイトなどに対しての大幅なペナルティ(順位下落)が行われているそうです。

ただ単に他のサイトの内容をコピペしているサイトや、意味の通じ無い自動的に適当な文章を作ってアップしているサイトなどが検索結果の上位に表示されるのは使う側としても困ります。アップデートによって探している情報へ辿りやすくなると良いですが・・・。


画像に対してのアルゴリズム

今回のアップデートの影響は既にアメリカや日本でもあるようですが気づいていた方はいらっしゃいますか?

今回の施策でスパムサイトの順位が下がるわけですが、

そうなると丁寧に作られている優良サイトが相対的に上位に表示される訳です。もちろん全部が全部適用されているわけではありませんが、今回のアルゴリズム変更の結果、探しものが今までよりも短時間に見つかるようになれば作業効率も上がり非常に助かります。


Googleはこうして日々進化していますが、私が最近感じているのはGoogleはHTMLだけでなくて画像の中の文字情報も収集しているのでは???という点。

GoogleドキュメントなどのOCR機能の凄さは既に以前書きましたが、この技術があればネット上にある画像に含まれている文字データも解析して検索結果に反映させるのは時間の問題なのかな?と。

以前の記事
フリーのOCRならGoogle Docsが便利。日本語の縦書きも認識 本当はEvernoteが良いんだけど。

続・フリーのOCRならGoogle Docs(グーグルドキュメント)が便利。 



そもそもGoogleの画像検索って謎が多いですよね?
どうやって検索語句に近い写真をヒットさせているのでしょう???


画像に対してのSEO施策

以前たまたま 画像検索のアルゴリズムについて読んだ文章がありました。
それはGoogle社員のティファニー氏が画像検索SEOについて話していることをまとめた物でしたが、その中で画像検索にヒットするための重要な3点があげられています。

  1. alt属性に画像の説明を入れる。
  2. 画像の前後に画像に関する文章を設置する。
  3. ファイル名には画像を表現した単語を含めてつける。

ただ、こうすればヒットしやすいよ!という3項目であって、これを実践したからといって絶対に画像が上位表示されるわけではありません。
実際、私のサイトのある画像が「画像」という語句で1番目に表示されていることがありました。

それも1日ではなく数日間続いていたのですが・・・。

その写真にはalt属性も書かれていませんでしたしファイル名は数字でした。エントリーの本文内に画像という言葉が数カ所あったぐらいでしょうか。
Googleの画像検索に関しては謎が多いですが、明らかに画像解析に関して私達が考えられないほど高度な技術で検索結果を出しているのだろうなと感じます。

いずれにせよ、自分のサイトが薄っぺらなブログだとGoogleに判定されなように頑張ろうと思います^_^;




このアップデートに関しての【気になるLink】は以下

Google、ブラックハットSEO対策でアルゴリズムを変更へ - ニュース:ITpro
米Googleは現地時間2012年4月24日、不正な検索エンジン最適化(SEO)を行っているWebサイトを阻止する目的で、数日中に検索アルゴリズムの重要な変更を実施すると発表した。 ...

ASCII.jp:「ペンギンアップデート」 米Google、ウェブスパム対策のアルゴリズムにペンギン(Penguin)と命名
つい先日、米Googleから発表された、ブラックハットなSEO手法を駆使する、ウェブスパムページ対策のためにリリースした検索アルゴリズムについて、ペンギンアップデート(Penguin Update)と ...






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<生田緑地でシャボン玉遊びしてきました(^^♪ | ホームへ | フォトショップCS6が気になるなら早めの申し込みを!「デジタルフォト & デザインセミナー 2012」>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |