TOP天体撮影/天文情報

無料の金環日食観測用のiPhoneアプリ「金環アプリ2012」

かなり便利な無料アプリを見つけたのでご紹介。
アプリを作っているのは星ナビでも有名な株式会社アストロアーツです。
昨日アプリを公開したとのこと。
何が凄いのか、それは日食当日にどの場所に太陽があるのかシュミレーションしてくれるんです!

「金環アプリ2012」
iPhoneのGPSとジャイロセンサーの特徴を使ってのアプリです。

アプリを立ち上げて空にかざすだけで、金環日食の日の太陽がどの方向に見えるかわかります。

また、観察する場所によって異なる太陽の欠け始め、食の最大、欠け終わりの時刻や欠け具合の様子も正確に知ることができます。

日食の始まりの時間や最大の時の時間も表示してくれます。
またアニメーションでのシュミレーションもこのアプリで見ることが出来ます。

そして便利なのがこれ。

iPhoneのGPSとジャイロセンサーの特徴を使って太陽の位置をシュミレートしてくれます。
このアプリで当日のロケハンは完璧ですね。

カメラの画像の上に日食当日の太陽の軌道と、各接触時刻および食の最大の時刻における太陽の位置、さらにそれぞれの時刻を表示してくれます。

観察時の注意も。

星ナビ5月号増刊は「金環日食を見る」です
撮影の方法も詳しく書いてありますし、大きな日食観察プレート(A5判)が付録しているのは凄いです。

私も星ナビ5月号増刊を購入しました。


無料ですので是非ダウンロードしてみては如何でしょうか?
「金環アプリ2012」

【気になるLink】金環日食の撮影方法を富士フィルムが解説
もうすぐ待ちに待った天体ショー「金環日食」がやって来ます! NDフィルターは購入済みですか??? ...
日食撮影の前に是非チェック!

金環日食当日(5月21日)の全国各地の天気予報は???
金環日食の当日は天気が気になりますね。 一週間前になれば予報が出るのでそれまで待てば良いのですが、それまで待てない!と言う方のために30年間の天気をまとめた天気出現率が便利です。 ...
日食当日の天気予想です

AstroArts: 天文ニュース
国内外の宇宙開発機関や天文台のプレスリリースなどからピックアップした天文ニュースをご紹介します ...





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<なんとなくオジサンの顔に見えるビオラの花・・・^_^; | ホームへ | 金環日食当日(5月21日)の全国各地の天気予報は???>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |