TOP天体撮影/天文情報

無料の金環日食観測用のiPhoneアプリ「金環アプリ2012」

かなり便利な無料アプリを見つけたのでご紹介。
アプリを作っているのは星ナビでも有名な株式会社アストロアーツです。
昨日アプリを公開したとのこと。
何が凄いのか、それは日食当日にどの場所に太陽があるのかシュミレーションしてくれるんです!

「金環アプリ2012」
iPhoneのGPSとジャイロセンサーの特徴を使ってのアプリです。

アプリを立ち上げて空にかざすだけで、金環日食の日の太陽がどの方向に見えるかわかります。

また、観察する場所によって異なる太陽の欠け始め、食の最大、欠け終わりの時刻や欠け具合の様子も正確に知ることができます。

日食の始まりの時間や最大の時の時間も表示してくれます。
またアニメーションでのシュミレーションもこのアプリで見ることが出来ます。

そして便利なのがこれ。

iPhoneのGPSとジャイロセンサーの特徴を使って太陽の位置をシュミレートしてくれます。
このアプリで当日のロケハンは完璧ですね。

カメラの画像の上に日食当日の太陽の軌道と、各接触時刻および食の最大の時刻における太陽の位置、さらにそれぞれの時刻を表示してくれます。

観察時の注意も。

星ナビ5月号増刊は「金環日食を見る」です
撮影の方法も詳しく書いてありますし、大きな日食観察プレート(A5判)が付録しているのは凄いです。

私も星ナビ5月号増刊を購入しました。


無料ですので是非ダウンロードしてみては如何でしょうか?
「金環アプリ2012」

【気になるLink】金環日食の撮影方法を富士フィルムが解説
もうすぐ待ちに待った天体ショー「金環日食」がやって来ます! NDフィルターは購入済みですか??? ...
日食撮影の前に是非チェック!

金環日食当日(5月21日)の全国各地の天気予報は???
金環日食の当日は天気が気になりますね。 一週間前になれば予報が出るのでそれまで待てば良いのですが、それまで待てない!と言う方のために30年間の天気をまとめた天気出現率が便利です。 ...
日食当日の天気予想です

AstroArts: 天文ニュース
国内外の宇宙開発機関や天文台のプレスリリースなどからピックアップした天文ニュースをご紹介します ...






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<なんとなくオジサンの顔に見えるビオラの花・・・^_^; | ホームへ | 金環日食当日(5月21日)の全国各地の天気予報は???>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |