TOPパノラマ

驚き! 火星探査機用パノラマ技術でストリートビューは作られていた。

昨日書いた「超精密なスペースシャトルの操縦席パノラマが公開」という記事の中で紹介したパノラマ写真。このパノラマ写真の作成にはパノラマ業界ではよく聞くギガパンと呼ばれる機器を使ったことがナショナルジオグラフィックの記事中から知ることが出来ました。

ギガパンというのはギガ・ピクセル・パノラマの略で超高倍率ズームすることが可能な超高解像度のパノラマ写真作成システムのことを指します。

で、それを手がける「GigaPan Systems」のHPが以下です。
GigaPan The GigaPan(R) process allows users to upload, share and explore brilliant gigapixel+ panoramas around the globe.
GigaPan was developed by Carnegie Mellon University in collaboration with NASA Ames Intelligent Robotics Group, with support from Google. The GigaPan EPIC series is based on the same technology employed by the Mars Rovers, Spirit and Opportunity, to capture the incredible images of the red planet.




このギガパンシステムですが、実はグーグルの支援を受けながらNASAとCarnegie Mellon Universityとの共同で作り上げられたシステムなんだとか。
その第一の目的はNASAの火星探査車向けに開発された技術だったことを先日のニュースで初めて知りました・・・^^;

この技術があったからこそグーグルはストリートビューを作ることが出来たのですね。今更ながらやっと納得というか、色々な点が繋がりました。

つまりタイトルにも書きましたが、グーグルのストリートビューは火星探査用に作られたパノラマ技術の流用ってことですよね。事実このギガパンシステムの資金援助はグーグルが行なっていたわけですから・・・。

そう思うとグーグルって会社は、

なんとも末恐ろしい気がしますね。ようするに宇宙開発にもすでに進出しているわけですから。

「GigaPan Systems」のホームページで売り出している個人ユースの半自動のパノラマ作成機械は下のようなものです。


基本的にパノラマ写真というのはレンズの軸となるノーダルポイントという場所を動かすこと無く角度を変化させて何枚も撮影したものを繋ぎ合わすことによって出来上がります。それを半自動的にやってくれるのが上の機械。

ただ、この機械ではカメラ一台を動かすことによってパノラマ写真を作りますから時間がかかります。もちろん今回話題になったギガパンと呼ばれる高解像度の写真を高解像度のカメラと解像力の良いレンズを使って作るのには良いと思います。

ではグーグルがストリートビューでこの機械を使っているのかと問われれば、それはノーです。
グーグルは何台ものカメラを同時に撮影することによって一回のシャッターでパノラマ写真が作れるシステムを構築しています。
それが実は火星探査でも使われていた技術なのでしょうね。恐れ入りました。

ちなみにそのカメラを自転車につけたものがこれ↓


う~ん。凄いというか大胆というか・・・。
世界中のどこでもストリートビュー化しようとしていてるグーグルには驚きです。

一点だけ怖い話を・・・。


皆さんがインターネットで目にするストリートビューは細かいところまでは見えないように解像度がそれほど高くないですよね。
でもグーグルがストリートビューカーなどで撮影している元の撮影データも同じように解像度が低いと思いますか???

私の個人的な答えはノーです。
おそらく一眼レフレベルの撮像素子に1000万画素程度の解像度で撮影しているのでは?と。
つまり元のデータは通常のカメラで撮影したのと同じ程度のデーターのはず。

インターネットにアップする時にはプライバシーの観点やデータ量の問題からかなり小さくして公開しているのだと思います。

もしも元のデータを誰もが見ることが出来たらそれこそプライバー問題に発展することは確実でしょう。
だって火星探査の技術を使って町中を走っているんですから・・・^^;


ストリートビューがCIAやNSAが絡んでの世界中の情報収集だとしたら・・・。


少し怖い話になってきますね。
ストリートビューは便利ですが、そういった問題もつねに絡んでいることもお忘れなく。
便利だからと諸手を上げて心から喜べないのが残念です。


JRのスイカ情報を使ってストーカーしていた事件などもニュースになりましたしね。情報化社会も良いことだけではない事を最近は感じています。

肖像権・プライバシー権についてストリートビューの問題を通してまとめておきました。|日記 デジタル@備忘録
ストリートビューと肖像権の問題。当ブログ内の関連記事です。

Googleがホワイトハウスまで攻略! アートプロジェクトサイトで訪問できるようになりました。 |未分類/写真・カメラ関係含む デジタル@備忘録
ホワイトハウス内もストリートビュー化されていますよ。






パノラマ | 2012.04.19 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ニコンからD3200が発表されました! | ホームへ | 超精密なスペースシャトルの操縦席パノラマが公開!なんと2.74ギガピクセル画像>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |