TOP未分類/写真・カメラ関係含む

ブログを運営していく上でのバイブル本を見つけました。

ブログを運営している人ならとても役に立つと感じた本をご紹介。
以下の二人の共著
ネタフル(コグレマサト氏)
和洋風◎(するぷ氏)

【購入した本】
必ず結果が出るブログ運営テクニック100
プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

  • 単行本(ソフトカバー): 240ページ
  • 出版社: インプレスジャパン (2012/3/23)
  • 言語 日本語
  • ISBN-10: 4844331779
  • ISBN-13: 978-4844331773
  • 発売日: 2012/3/23
  • 商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 1.6 cm
  • おすすめ度: 5つ星のうち 5.0


私もいつしかブログを書き続けて数年間で2000エントリーもの記事を書くようになっていました。
しかしながらブログの世界は奥が深くて知らないことばかり。趣味のブログと言えども色々と知りたいという願望はあるんです。


そんな私に目からウロコだった本が上の本。
私が続けているこのブログは1ヶ月のPV(ページビュー)が10万弱。それに比べて、この本を書かれたお二人は100万PVを大きく超えるブログを運営しているプロのブロガーさん。

まさに数字の上でも桁違いの方々がブログのことを書いていると聞いて先日アマゾンで注文してみました。
色々とブログの解説書やブログのアクセスアップに関する本は巷に出回っているのですが読んでみるとさすがと思わせる内容でした。

意外と驚いたのが誤字脱字が読んでいて見つからなかったこと。これって出版をしたことがある人なら分かりますが結構なプレッシャーなんです。一度出版したら直せませんから・・・。どれとは言えませんが、ブログに関する本って意外と誤字脱字があったりするんです。もちろんワザとではないんでしょうけど出版に対する思いが現れるポイントだったりするんです誤字脱字の有無って。

そういう点から見てもこの本に対するお二人の熱い思いが伝わって来ました。ご自分たちで書店を回って手書きのPOPも作られているとブログで拝見しました。それって本に対する愛着が相当ないとやれませんよね。お二人が自分たちの出した本に自身があるからこその行動だと思います。

で、話は戻りますが全て読み終えた時には下の状態(笑)

 

折り目と付箋が結構付きました。
何年もブログを運営していると結構ブログ関係のことにはアンテナを張っているものですから、書籍を立ち読みしても知っていることが大半だったりして購入まで進むことが少なかったりするのですが、この本に関しては私の知らないことが多数・・・^^;

これでも記事数が2000程度はあるのでブログ初心者では無いはずなんですが、そんな私でも知らないことが多くて折り目と付箋を付けていました。

具体的には昨日から使い始めた他のサイトへのリンクの張り方。
昨日のエントリーでも気づいた方もいらっしゃると思いますがサムネイル付きのリンクを簡単に貼れる方法があるのです。つまり下のように。これって知るととっても便利です。

[N]ネタフル
Apple、Mac、iPhone、iPad、浦和レッズ、デジカメ、ブログ、ツイッター、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。 ...


和洋風◎
アップル・水樹奈々・食が大好きな1984年生まれ、福井県出身、東京都在住の、するぷ( @isloop )ともうします。 毎日、都内のどこかをノマドしてブログを書きながら生活しております。なんかプロ・ブ ...


このリンクの張り方も本で詳しく解説されていました。
 


あまり詳しく書くとネタバレしてしまうので省略しますが、驚くほど内容の濃い書籍になっていました。
ネットを駆使しているお二人らしい特典も。なんと書籍購入者限定でPDFファイルもダウンロードできるとか。私は紙が好きなので本にアンダーラインを引いたり付箋を貼ったりして楽しんでいます。なのでPDFはダウンロードしていませんがiPadとかで書籍を読むのが違和感を感じない人とかには嬉しい特典ですよね。

ブログを楽しく続けていくコツや心得などが最初に書かれていて初心者にもブログを書くことに疲れているブロガーとかにもありがたい出だしです。

ブログを書く上での便利な各種便利ツールやサーバーに対する考え方。ご自身の体験からの記事のタイトルや記事を書く上での注意事項などブログを書いている人なら読んでおいて損のないリアルな声も読むことが出来ました。

アクセス解析の具体的な方法やSNSとの連携。そしてプロブロガーらしくアフィリエイトやアドセンスの活用の仕方なども詳しく書かれています。



ブログをこれからはじめる方や、今ブログを運営していてさらに楽しく書き続けていきたい方など、多くの方にとってはバイブル的な本になると思いますよ。

  






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ファイル送信にメチャクチャ便利なWeTransferを今頃知りました^^; | ホームへ | ステディカムマリーン2が発売されたんですね。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |