TOP未分類/写真・カメラ関係含む

中国国内最大規模のカメラ密輸事件が摘発



昨日は「近況や思っていること」と題してダラダラと思ったことを書きましたが、皆様に暖かく拍手やツイートを頂き感謝ですm(__)m

これからは日々適当なことも含めてダラダラ更新していこうと思います^_^;
更新することは日課になっているので自然な行為なんですが、記事にする内容が実は自分の気になっていることよりもカメラや写真に関することに無理やりしていたり・・・。
そんな自分に対する無理があったのがちょっと疲れの一因だったり^_^;

なので今日からは自由!!!
ということで今日も気になった事柄を列挙。


「沈没船のタイタニックが水中文化遺産に」
ユネスコが発表したんですが、水中文化遺産に沈没船が入るなんて初めて知りました。
なんでも沈んでから100年以上が経過しているものは遺産登録の対象に出来るのだとか。
どの国の領土にもなっていない公海に沈んでいる関係から保護する明確な対処が出来なかったみたいですが、今回遺産登録されることでタイタニックの保護が的確に出来るようになるみたいです。
ただ、遺産対象になると調査などの申請も面倒になるのも事実。もうあらかた調査は済んでいるからいいのかな???


「中国国内最大規模のカメラ密輸事件が摘発」
中国だからさぞかし規模も大きいのかと思ったら、

昨年1月から今年2月15日までの累計で
・カメラ6万204台
・レンズ1万3623枚
・フラッシュ483台
・ビデオカメラ1025台
おお!!!恐ろしい数じゃないですか^_^;
さすが中国。規模が違います。密輸総額にして4億元(約52億円)っていうんだから・・・。
「国門之盾」と名付けられた密輸取り締まり作戦での摘発だそうです。



「オーバーランして次の駅までいっちゃった!?」
常磐線の松戸駅での話なんですが、今日の朝6時ごろ松戸駅で快速列車が100メートルオーバーランしちゃったんだとか。
まあ多少のオーバーランは結構あることでしょうから・・・。
でも100メートルもオーバーランしちゃった為に、戻ることが出来ずに降りるはずの乗客を乗せたまま次の北千住駅までいっちゃった!
オーバーランの理由は「考え事をしていた」とのこと。
電車のことはよく知らないんですが、停車駅が近づくと車掌さんが運転手にベルとかで知らせるんじゃ???
まあ居眠りだけはしないでね。


「Google・フェイスブックは勝ちでブラックベリーとヤフーは負け?」
GoogleのSNS「グーグル+」の登録者が1億人を超えた!おお!
そしてFacebookはナスダックに上場することが決まったとのこと。両者ともデジタル世代の勝ち組!?飛ぶ鳥を落とす勢いですね。
その反対に、元祖スマートフォンのブラックベリーは業績悪化で身売りするのでは?という噂が駆け巡っているそうです。
先月は取締役ら3人が辞任に追い込まれ昨年12月今年2月までの決算では純利益が103億円程度の赤字になったとか。そして先日ヤフーも大規模リストラを発表しましたよね。2000人をリストラするっていうのだから・・・。2000人のリストラで310億円の削減を目指すそうですが、そう考えるとブラックベリーの103億円の赤字というのがとても大きい数字だと実感します。ヤフーがグーグルに負けた要因ってやっぱり広告モデルの違いだったんですかね?


他にも色々あるんですが、時間が無くなってしまったのでとりあえずここまで。





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   自動運転車から発射されるレーザー光線でデジタルカメラの撮像素子が壊れる!?
01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・

<<1週間以上先の天気を知りたい場合は!? 天気出現率を参考にしてみよう! | ホームへ | 近況や思っていること>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |