TOPカメラ関係

私のお気に入りのレンズクリーナー 「オリンパスEEクリーナー」

今まで、色々とレンズクリーナは試してきましたが、結果今は、「HCL LENS クリーナー」というのを使っています。つまり堀内カラーのクリーナです。

中身は「オリンパスのEEクリーナー」だと思うのですが、一番今まで使った中では使いやすいですね。

下記の写真左側です。
EEクリーナー



Nikonのプロサービスセンターの方もこれの業務用を使われているそうで、やはり使いやすいのが理由だと思いますが。(もしかしたら値段の関係もあるかもしれませんが)

他のレンズクリーナーだと、吹き上がりが結構ムラになったりで、レンズ拭きがあまり上手くない私にとっては、ちょっと・・・。というクリーナーが多かったですが、数年前より、このクリーナーにしてからは大分楽になりました。

基本は、ブロアで拭いて、ペーパーで拭くだけなんですが、あまりに汚れているときにはクリーナーの力に頼ります。


写真の右はECLIPSE(エクリプス)というクリーナーでこれの中身は、メチルアルコールです。

揮発性が非常に高いので「劇物」扱いになっていて、買うときは印鑑が必要になります。

主にCCDのクリーニングに使うのですが、ちょっと怖いのであまり多用はしていません。
レンズのクリーニングにも使っていましたが、EEクリーナーに比べて高いので、あまり使わないことにしてます。

一応、堀内カラーの商品紹介ページはこちらです。




カメラ関係 | 2008.05.04 [EDIT]

【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ストロボで使用した電池って・・・。  | ホームへ | 今回も米イーストマン・コダックが赤字>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |