TOP未分類/写真・カメラ関係含む

金星、月、木星が一直線に!天体ショーがありました。 久々の天体撮影で国会議事堂とのコラボレーション

西の空を見ると金星、月、木星がほぼ等間隔で並んで見える珍しい天体ショーがありました(^^♪
月の形が綺麗な欠け方でしたので見栄えがしますね。

実は私は直前まで知らずに教えて頂いて慌てて撮影場所を探して・・・^^;
他のカメラマンの多くは東京スカイツリーを絡めて撮影していたようですが私は国会議事堂を横に置いてみました。


今日の天体ショーを見かけた方は多いのでは?
少し雲が出ていましたが結構綺麗に見える時間が多かったですよ。

位置を少し移動して撮影したりしていたのですが、

三脚を持っていなかったので、カメラを固定できる台代わりになる場所を探しながらで・・・^^;
やっぱり何処へ行くにもハンディー三脚があればなどと思う反面、三脚が無くても何とかして撮影するのがプロ!な~んて勝手に思いながら撮影していました(笑)

三脚はあったに越したことはありませんが、その場の機材で何とかするのも仕事のうちですからね。
拡大したらちょっとヤバかったりしますが笑

NikonD3に70-200を付けての手持ちですが、ISO感度はそれなりに上げてます。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<喉が痛い!風邪かな?と思った時にやる私の対処法 | ホームへ | 探検家も真っ青の偉業を成し遂げたジェームズ・キャメロン監督に驚いた!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |