TOPパソコン全般

FC2ブログのユーザータグ(タグクラウド)付け作業が辛い・・・。何かいい方法ないかなぁ~(T_T)

どなたか妙案がありましたらご教授ください(T_T)


FC2ブログを使っている方いらっしゃいますか?
ユーザータグを皆さん付けてるのかな。

FC2ブログユーザー以外の方は「ユーザータグ」なるものを存知されていないでしょうから簡単に説明すると、ブログの投稿画面にユーザータグというタグを付けられるボックス(下の画像)があります。

このボックス内に記事内のキーワードになるであろう単語を10個以内で入力することが可能です。
もちろん入力せずに投稿することも可能です。


このユーザータグは一つの記事に一つしか関連付けできないカテゴリと違って、一つの記事に10個のキーワードと関連付けすることが出来ます。
この点が非常に重要。


一つの記事内に色々な要素がある場合には1カテゴリだけに当てはめるのは難しいことが多いです。
そんな時に、複数のユーザータグを付けておくと、FC2ブログではユーザータグ検索というのがあって、ユーザータグごとに記事を一覧表示することが可能なんです。

これは自分にとっても結構便利な機能です。
その便利さと重要性に気がついたのはつい最近のこと^_^;

このタグを付けておくと、色々なプラグインツールが使えたりもするので、今思うと最初から丁寧に付けておけばよかったなぁ~と反省。
一時期、タグ付け作業をしていたのですが、タグ付け作業の必要性を認識していなかったので、途中で止めてしまいました。


なので、

一時期つけていた記事以外にはまったくタグが付いていません^_^;

タグを付けておくと以下のようなことも可能です。

各記事でタグ表示 タグをクリックすると→

  下のようにタグが関連付けられている記事一覧が表示できます



この他にも様々利用価値があるユーザータグ(タグクラウド)!
FC2には独自の変数があって、それを使うことによって色々と応用も効くのでタグの使い方も一つじゃないんです。


今現在、このブログの記事数は1700近くあります。
良くもこんなに上げたものです^_^;

おそらくタグを打ち込んだ記事は200~300程度でしょうから、全ての記事エントリーにタグを付けるとしたら残り1500記事!!!

1記事のタグ付け作業が1分としても1500分・・・。
こんな無謀な作業を最後までやり遂げる気力も体力も根性もありません^_^;


何かタグ付作業用のソフトでもあるかなぁ~と調べてみてもそんなものは無し。
だれか簡単に付ける方法を編み出してないかなぁと思って調べてみても無し。

以前、同じような悩みを持っている方のブログを読んだことがあって、うろ覚えなんですが、パートさんに作業してもらったみたいな事が書いてあったような気が。
自分で作業する労力を思えば、多少お金を払ってでも誰かにお願いしたい。


でもこれって他人に任せられる作業じゃない気がするのでやっぱり無理っぽい(笑


書いていて、やっぱり手作業でコツコツやる他無い気がしてきました。
何か妙案があればご教授願えれば幸いです。


1日に10個の記事でタグ付け作業したとしたら、150日かぁ~~~。


色々と探していたら「はてなブックマーク」を使ってタグ作業をしている方を発見。こういう方法もあるのかと。
はてなブックマークでのタグクラウド表示を自分のブログにもいい具合に転用できると嬉しいけど無理だろうなぁ。
ただ、セルフブックマークってあんまり多用しないほうが良いという話も聞くしどうなんだろう。


タグ作業って辛いですね。
やっぱり諦めようかな^_^;






パソコン全般 | 2012.02.27 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<飛行機から見た雲の上001 | ホームへ | 斜面に咲く可愛い花々>>
FC2ユーザーですが、ユーザータグ自体知りませんでした(汗)。確かにカテゴリーを複数使いたい時が多くて、改善されないかな、と思ってたらそんなものがあったとは。
自分はカテゴリーすら完璧な管理は出来てないので、とりあえずこれから始めてみますかね…と過去は諦めモード(^_^;)。
2012/02/27 20:42 | wan-wan #fVG31C5s | [edit]
wan-wanさま

> FC2ユーザーですが、ユーザータグ自体知りませんでしたド(^_^;)。

そうですよね~。私もあまり活用方法を知りませんでした^_^;
でもwanwanさんはカテゴリ分けしっかりされていますよ~~~。うらやましい。

ワタシなんて、面倒だからほとんど未分類にしちゃって(笑

タグ打ち。今からだと面倒ですよね。どうしようかな^_^;
2012/02/28 11:33 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |