TOPパソコン全般

FC2サービスが大規模システム障害。 全てのサーバーがダウンした!

かなり大規模なサーバーダウンがFC2サービスでありました。

ダウンしたのは全サーバーとのこと。
今までも、定期的にメンテナンス等をしてきたFC2サービスだけに、ここまで大規模で長時間のサーバーダウンは残念です。
21日の23時30分頃にも全サーバーが繋がりにくくなりましたが、この時は2時間ほどで復旧しました。

今回は13時半から5時間近くのサーバーダウン。
無料で使わせていただいているので文句を言う立場には無いのですが、ブログサービスも今回のトラブルを契機に有料サービスを導入されることを望みます。



ブログの現在訪問数を表示するGoogleアクセス解析の画面ですが・・・

正常の時

サーバー障害後


ブログへアクセス出来ないため、見事に現在の訪問者人数が「0」です^_^;
う~ん。

何が原因なのか分かりませんが、更新されないサテライトブログと呼ばれるような意味を持たないブログの増殖によってサーバーが負担を強いられていることも事実。

そのようなサテライトブログ系やアダルトブログとサーバーを一緒にされるよりも、月に数百円程度の負担ならば、安定稼働のサーバーへ移行したいブログ管理人も多いと思うのですが・・・。
FC2ブログに関しては有料サービスが無いんです。
ホームページなどは有料サービスがあるのに、ブログサービスに関しては未だに無料サービスのみ。有料でも使いたい人は沢山いるはずなのにね。

要望はかなりの数がFC2にあがっているものの、未だに実現しないのはなぜでしょうか?

【FC2】ネットワーク障害の発生につきまして

只今、ネットワーク障害が発生しておりFC2のサーバーに接続しづらい、または、つながらない状態が発生しています。

【障害発生日時】
日本時間 2012年02月23日 13時30分頃

【対象】
全サーバー

緊急で復旧作業を行っております。
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

なお、メンテナンス開始直前およびメンテナンス中の管理画面内の操作につきましては正常に反映されない可能性がございます。
ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますがご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
以上、今後ともFC2を宜しくお願いいたします。



数年前にも大きなトラブルがありました。
その時のトラブルは、

確か、Googleアドセンスを貼れなくなったトラブルだったかと・・・。

正確な記憶ではなくて申し訳ないのですが、気になったのはその時のFC2側の声明。

アドセンストラブルで、FC2のブログサービスを独自ドメイン対応に向けて対応するとのことでした。
その時のFC2の回答では、既に独自ドメインに関してはある程度計画を進めていたが、それを至急対応出来るように計画を前倒ししてスタートさせるようなことを言っていました。

これって2006年あたりのことだと思います。


独自ドメインとサーバーの問題を一緒にしてはいけないと思いますが、サーバーを分けるのであれば、その前段階として独自ドメイン対応があるはずですから、多くのユーザーが期待した回答だったはずです。

ですが、その回答から既に5年以上経過。
ブログの独自ドメイン対応には至っておりません。

今回のサーバー障害に関しても、おそらく復旧させる順序としては有料サービスから順番にメンテナンスしていくのでしょうから、ブログサービスに関しては最後になるのでは?と思っています。


FC2サービスにはサービス向上の為のリクエスト投稿があります。
【FC2リクエスト】へ投稿することによりユーザーの声を吸い上げて対応を検討したり実装されたりします。

多くのユーザーに支持されている現在検討中とされているリクエストには以下のようなものがあります。

機能の向上よりも 動作の安定 重くないブログサービスを
独自ドメイン対応
記事に複数のカテゴリを割り当てられると便利

確かに私も同様に要望したいリクエストです。
ただ無料で使わせてもらっている立場ではお願いしますという態度しか取れません^_^;

どうか安定したシステム構築への継続的な向上計画をお願い致します。






パソコン全般 | 2012.02.23 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<紫色のバラ アレンジメントフラワー | ホームへ | 芍薬の花のメシベ部分>>
先ほどは、ご訪問、コメント有難うございました
FC2ブログは始めたばかりで分からない事だらけ・・・
対応の仕方などに、不手際が有るかもしれません
FC2の初心者と言う事で、お許し願います
2012/02/28 17:39 | nekosan64 #- | [edit]
nekosan64さま

こちらこそありがとうございます。
手作りレンズ。味があって良いですね~。
シダ植物の写真も最高ですね(^^♪

2012/03/01 11:18 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |