TOPiPhone/iPod touch

ハリーポッターの世界が現実に。新聞の写真が動くアプリ登場

今月の24日の紙面を見て驚きました。
毎日新聞の「記者の目」という記事の中で、新聞紙面に「AR」を導入したとのこと。



なんのことやら最初は分からなかったんですが、「Aurasma Lite」というiPhoneアプリを入れて新聞にかざしてみれば驚くことが起きるというので、早速Aurasma Liteなるアプリをインストールして新聞紙面にかざしてみました。

「Aurasma Lite」


こんな風に↓
アプリを立ち上げて新聞紙面の写真にかざすと、何だかLoadingの文字。
おお!
何かが起きる。と思った次の瞬間。


なんじゃこりゃ・・・。

紙面の写真の部分だけが動画になってる^_^;
まさにハリーポッターの世界じゃないか。



もう一枚の写真にかざしてみると、こちらもモノクロの写真がカラーに変化した後、動画として写真が動き始めました。すげーーー。
こんなアプリあったんだ。というか、連動企画としてこういう見せ方もあるんだ~。と感心すると同時に将来的には仕事に影響してくる技術だと実感。




写真だけだと分かりにくいでしょうから、「Aurasma Lite」を紹介したユーチューブ動画があったので貼りつけておきますね。

動画をみたらよくわかると思います。
この技術の肝は、アプリにトリガー用の写真画像を登録しておいて(企画者側の仕事)、利用者がアプリを立ち上げて、トリガー画像をアプリに認識させると、画像の範囲内だけに動画やスライドショーを展開するというもの。
非常におもしろい企画というか技術ですよね。ARって奥が深いなぁ~と思った企画記事でした。


ちなみに、下の写真がトリガー画像になっています。試してみたい方はアプリをダウンロードした上で体験してみてください。
記事にぼかしを入れているとは言え、毎日新聞様の許可は頂いておりません。
今後、以下の画像は消す場合があります。

今後も毎日新聞紙上でこれからも企画が増えるかも知れません。
これを機会に購読される方は以下からどうぞ。

毎日新聞の購読はこちらからどうぞ。
(朝刊・夕刊) 月3925円(統合版 月3007円)













iPhone/iPod touch | 2012.01.30 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ちょっとだけ・・・。PhotoshopCS6の紹介動画 | ホームへ | シャクヤク(芍薬)の花言葉は「優しい心・恥じらい・壮麗」>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |