TOPphoto/写真

ワカサギ氷上穴釣りが解禁された!放射性セシウムの影響も(赤城大沼・榛名湖) 



-------------------------追記ここから-------------------------


すいません。以前書いた記事の再投稿ですが解禁されたので追記しました。

本日28日のニュースで
「赤城山山頂のワカサギ釣り解禁へ…釣ったら回収」との報道がありました。

赤城山山頂のワカサギ釣り解禁へ…釣ったら回収

読売新聞 2月27日(月)23時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120227-00001124-yom-soci

 群馬県は27日、前橋市の赤城山頂にある大沼のワカサギ釣りの自粛要請を3月1日に解除すると発表した。

 放射性セシウム濃度が検査で3回連続、国の暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を下回ったため。沼は結氷しており、穴釣りが可能という。

 ただし、26日に採取したワカサギの検査では、4月から一般食品で適用される新規制値(同100ベクレル)を上回る480ベクレルが検出されているため、赤城大沼漁業協同組合の監視員が釣った魚をすべて回収する。

同沼では規制値超えのワカサギが見つかり、昨年9月1日から解禁を見送っていた。4月からは禁漁のため、1か月間限定の解禁となる。



以前問い合わせした時には、釣れるワカサギから放射性セシウムが検出され
僅かながら基準値を超えているとの回答でした。

今後定期的に検査をして
放射性セシウムの基準値が下がれば解禁すると話されていましたから
ついに解禁になったということですね。


でも食品に対しての新規制値は超えているとの事。
そのために釣ってもリリースしなくてはいけないとなると
どの程度の釣り客が来るのか・・・。

解禁されたといっても手放しで喜べる状況ではないんですね。
残念です。

来年は写真のように盛り上がりを見せて欲しい!


-------------------------追記ここまで-------------------------



大寒を過ぎて本格的に寒くなって来ました。
昨日は北海道では-31度を記録したそうです。

1月下旬になってくると
季節の風物詩としてワカサギ釣りを思い浮かべます。
東京から比較的近いところというと
群馬県の赤城大沼や榛名湖でしょうか。


写真は榛名湖のもの。
この時の撮影は非常に寒かった
今では良い思い出のひとつです。


湖面は赤城大沼の方が先に凍ることが多いそうです。
ですので例年
赤城大沼が先に解禁され
1~2週間後に榛名湖が解禁されます。


氷の厚さを調べて
何センチ以上になったら解禁!
そんな感じです。

氷の厚さは1メートル近くになることもあるとか
一度凍った氷は3月末頃まで厚いままですから
その頃まで穴釣りを楽しむことができます。



今年は赤城大沼は既に全面氷結しているようです。
上に乗っても大丈夫な厚さになっているとのこと。

ならワカサギ釣りが解禁だよね!
と思いきや今年は自粛しているとのこと。


なぜ?
その理由は放射能。


釣れるワカサギから放射性セシウムが検出され
僅かながら基準値を超えているとのこと。

今後定期的に検査をして
放射性セシウムの基準値が下がれば解禁するとのこと。

ワカサギ釣りを毎年楽しみにしているファンも多いですから
一日も早く解禁されると良いですね。


榛名湖に関しても自粛していますが
榛名湖に関してはワカサギがまだ釣れていないので
放射性セシウムを調べられない状況のようです。

ワカサギが釣れてから検査
その検査で基準値を下回っていれば解禁されるのではと思います。







photo/写真 | 2012.02.28 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<雲の上部・機上から撮影 | ホームへ | 飛行機から見た雲の上001>>

初めまして、訪問させてカメラ、写真関係の情報を収集させて頂きました。
最近、定年を契機にデジイチをはじめて、今はニコン5100を何とか使ってブログの写真に使っています、
自己流でまったく基礎がわかっていませんので、訪問頂きコメントして頂いたのも
何かのご縁ですのでお教えいただければ幸甚です~、
記事の赤城のワカサギもだいぶ前に3回ほど友人と行ったことがあり、
氷上でてんぷらにして食べました、又よろしくお願いします。
2012/02/28 17:26 | あんパパ #- | [edit]
どーもデス。コメントありがとうございました。

子供頃、北海道で氷に穴をあけてワカサギを釣ったことあります。
そこで食べたカップ麺「どんべいきつねうどん」が強烈に美味かったのは、今じゃいい思い出です。
釣りと関係ないですが…(笑)

原発事故の影響がこんなところでも出ているのですね。
ちょっとやりきれないです。
2012/02/29 15:01 | 竹ノ本秀麿 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/29 22:00 | # | [edit]
あんパパさま

こちらこそご訪問ありがとうございます。
私もプライベートではD5000を使っていますよ(^^♪

あのクラスのカメラはとても軽くて持ち歩くのには最適です!
赤城へも行かれていたんですね~。ハンパなく寒いですよね^_^;

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2012/03/01 11:16 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
竹ノ本秀麿さま

北海道にお住まいだったんですね~。
冬の北海道ではスポーツカーよりも四駆が必要そうですね^_^;

寒い場所で食べるカップ麺って最高に美味しいですよね。私も似たような経験あります(^^♪
どうぞ今後共よろしくお願いいたします。
2012/03/01 11:20 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |