TOP日記

把瑠都の注文相撲は見事だった。八百長よりはいいじゃない!

大相撲の大ファンというわけじゃないんですが、相撲は好きな方です。
すこ~しファンというぐらい^^;

把瑠都が今日で14勝。もう優勝も決めてますね。

全勝って凄いことです。でもスポーツ紙を読むと把瑠都への批判記事が目につきます。
その原因は把瑠都が注文相撲をしたこと。

注文相撲とは、力で勝つのではなく策で勝つことです。

注文相撲とは「有利な体勢にもち込むために、なりゆきではなく特に策を用いた相撲。」デジタル大辞泉の解説から


今回の把瑠都でいえば19日の稀勢の里との戦いで”はたき込み”をしたことを批判されています。

確かにはたき込みで勝ってしまうと、立ち会いから一瞬で勝負が決まってしまうので、わざわざチケットを買って国技館に見に来た方にとっては大一番が一瞬で決まってしまうことに不満があるのかも知れません。
でも、問題になっている八百長よりは良いんじゃない?

八百長ではないからこそ本気で勝ちに行ってはたき込んでいるわけだし。
同じ注文相撲でも舞ノ海の”八そう跳び”と日馬富士の”蹴たぐり”だけは相撲ファンの中でも別扱いのような気もします。

でも、はたき込みにしても、八そう跳びや蹴たぐりにしても絶対に勝てるわけじゃないですから、何をそんなに問題視されるのか・・・。

横綱朝青龍も稀勢の里に対して”蹴たぐり”で勝ってブーイングを受けましたが、雅山戦の時に”蹴たぐり”して失敗してるし。
はたき込みなんかは失敗して負けることが多い技だし。

正確に相手を見て技を決めて勝った把瑠都は賞賛されても良いと思うけどなぁ~。
貴方はどう思います?

19日の把瑠都の注文相撲を個人で撮影している人がユーチューブにアップしているのを見つけたので貼りつけておきます。気になる方は以下の動画をご覧ください。


それはそうと。
フォトグラファーとして国技館の撮影については一言触れておかないと。


国技館で撮影しているカメラマンのストロボを見ると赤っぽいフィルターを付けているのに気が付きましたか?
あれはすごい重要なフィルターなんです。

あのフィルターは国技館のライトの色に合わせるために使っているんです。
通称アンバーフィルターってやつです。

タングステン光(3200ケルビン)に合わせるために付けているんですね。
国技館の中の光が3200ケルビンかどうかは知りませんが、色温度的には近い色合いなのだと思います。
なのでストロボの5000~5500Kと混ざってミックス光にならないように色味を近づけているんです。

誰でも知っている場所だと首相官邸などや九段会館など、通常「ホール」と呼ばれる場所では定常光がタングステンのことがおおいのでプロカメラマンはストロボにアンバーフィルタをつけるんです。

そうすると光の色が混ざらずに綺麗な発色になるんですよ。
プチ情報ですが一応書いておきます^^;

ストロボにつけるアンバーフィルタの作り方は以下の記事を参考にしてみてください。

「ストロボの色温度を変化させるためのフィルター」







日記 | 2012.01.22 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<本当に危険だったことをイラストで実感 ”東海地震と首都直下型地震と富士山噴火”  | ホームへ | 大寒はやはり寒い 二十四節気どおりの寒さ>>
トーシロモデラーのDENDOHです
コメント有り難うございました、そしてこちらの勘違い大変申し訳ありませんでした。情けない限りです、、、

こちらのサイトには写真の色補正からたどり着き沢山勉強させ頂きました。コンテンツ量が膨大でまだまだ読み切れていませんがちょこちょこ読みたいなと思っています。これからも訪問履歴をベタベタ付けてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2012/01/22 03:04 | DENDOH #pwutJTUc | [edit]
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
濃い内容の記事が多く、楽しく拝見させていただきました。
「カメラマンになった私」もデジタルから入った私などは、焼き込みや覆い焼きがどの様な物なのか、調べてみようと興味を持ちました。
また拝見させていただきますね。
この後、リンクフリーとのことなので、リンクさせていただこうと思います。
不都合がございましたら、お手数ですがご連絡お願いします。
2012/01/22 04:38 | かげだん #SFo5/nok | [edit]
注文相撲の件、全く賛同します。
ついでに、張り手、これはレッドカードのように思うのですが、どうでしょうか。
昨日は、稀勢の里がこれで脳震盪を起こしました。

赤フィルターの話は初めて聞きました。プロフェッショナルの話は面白いですね。
2012/01/22 10:13 | バーソ #- | [edit]
本当にその通りだと思います?
たとえ、注文相撲だとしても、
だからどうした?
それまで全勝だったのにそこは評価しないのか?
って感じです。
把瑠都はよく頑張ってここまできたと僕は思いますね。
2012/01/22 14:22 | えす #- | [edit]
相撲に特に興味ないけど技で勝ったという事でしょ?
例えば体の小さい選手が大きい選手に勝つためにはそういう技も駆使しないといけないんだからありなんじゃない?
技で勝つこともまた美学だと思うが・・・
2012/01/23 11:47 | まさ #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |