TOP日記

電車のホームには実は危険が沢山 年間の事故件数が872件で死亡者数が353人も 

2012/01/19の記憶



ホームで見かける警告表示結構多いですよね。
でもそれだけ駅には危険が沢山あるということ。
視覚障害者にとってホームが危険であることは知られていますが
ホームから転落した経験がある視覚障害者が実は約4割もいることはあまり知られていません。

目を開けていてもあの高さから落ちるのは大変なこと
目が見えない状況であの高さから落ちると思うとゾッとしますよね。

私も視覚障害者を見かけた時にはなるべく声をかけるようにしています。
私の母が視覚障害者の介助ボランティアをしているんです。
なので自然と私も意識するようになりました。

でも危ないのは視覚障害者だけではないんです
車椅子の方がホームの傾斜が原因で亡くなるケースも
通常は雨などの対策でホームには傾斜が付いているんですが
その傾斜角度が大きいホームがいくつかあるそうです。

1メートルあたり1センチの高低差が基本らしいのですが
駅によっては2センチ~3センチのところも
車椅子の方がその傾斜で線路に落ちてしまうケースがあるのは痛ましいです。

エスカレーターでの事故も聞きますよね
足や手の指が切断されてしまう事故をニュースでたまに見かけます。
駅は危険が沢山そのことを皆が意識すれば事故は減るかも知れません。

国土交通省が出している公開情報
「鉄軌道輸送の安全にかかわる情報の公表について 」
これを読むとこんなに事故があるのかと驚きます。

平成22年度に発生した運転事故は
件数が872件で死亡者数が353人

原因が自殺ではないケースもかなりあるんです。
例えば誤ってホームから転落して電車と接触したケースや
ホーム上で電車に接触したケースは合わせて224件もあるんです。


このうち死亡者数が42人この数の半分は泥酔が原因です。
泥酔は他人にも迷惑をかけます。
お互いに気をつけましょう。






日記 | 2012.01.20 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<タオル1本で行う肩こり解消法 話題の「今治タオル体操」 動画をメモしておきます。 | ホームへ | 東京ではインフルエンザの流行開始らしいですが明日の雪で減るかな?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |