TOPプレスリリース/ニュース

ネットで出来る飼い犬の性格診断「C-barq」

麻布大学の菊水教授が作り上げた犬の行動解析システムが注目されているそうです。
とても共感を覚えた話題でしたのでブログで紹介させて頂きます。


ネットで出来る飼い犬の性格診断「C-barq」
http://cbarq.inutokurasu.jp/



なぜ注目されているかと言えば殺処分の犬猫の現状を何とか改善できないかという流れがあるからかと思います。
殺処分される犬猫を描いた『犬と猫と人間と』が昨年非常に注目されました。

全国で1日に600匹を超えるペットが殺処分されている現実を世に問いかけた映画でした。

確かに平成20年の環境省のデータを見ると1年で殺処分された犬や猫の数は、なんと27万6212匹。
驚くべき数字ですよね。


この原因となっていることのひとつに、犬を飼う時に犬の外見だけを気にして、それぞれの犬種が持っている本来の特性を知らずに飼うことだと言われています。
それを解決する一助となるサービスが「C-barq」だとも言われています。


この診断で出来ることは大きく分けて次の3つ。

  1. 行動特性ごとのスコア算出
  2. 登録全犬種における相対評価
  3. 同一犬種における相対評価


現在は犬を飼っている人へのサービスですが、おそらく将来的には犬の譲渡の際に購入する側が参考に出来る指標の為のスコアとして公開されるかも知れません。
そうなれば、飼おうとしている犬の特性が事前に素人でも分かるわけですから。

現在の問題点は、犬種の特性を理解せずに、また知らずに飼うことによって、結果として飼い主に捨てられてしまうペットが多いという現実です。



C-barq は科学的な視点から犬の行動分析を行うシステムなんですが、誰でも登録さえすれば80問の質問に答えれば回答が得られます。


質問は10シーンごとに分かれていて、

簡単な質問が出されます。
それぞれのシーンを選択し、適切な答えを選択していくとそれを基にスコア化された結果が出るようになっています、




質問の内容ですが、


例題

問:宅配便業者が来た時などに次の行動はありますか?

・ほえる

・うなる

・歯をむき出す

回答は以下から選びます。

「ない・ときどき・しばしば・たいてい・いつも・この場面に出会ったことがない」




犬種によって行動特性があるので一律で比べることに抵抗がある方は同一犬種における相対評価が出来るそうです。ただし有料(300円)


日本ではチワワやミニチュアダックスフンドなどの犬種が人気のようですが、チワワやミニチュアダックスフンドはとてもしつけが難しい犬種だとも聞きます。
私の知っているミニチュアダックスフンドはとてもしつけが行き届いて行儀の良い犬でしたので、それを知ったときには驚きでした。

自分の回りにいる犬を基準にしてしまうと、私のように勘違いしてしまうんですね。

私の知っているミニチュアダックスフンドは飼い主の丁寧なしつけの賜物だったわけで、基本的にはミニチュアダックスフンドはしつけが難しく、見知らぬ人に対しての不安行動が強い犬種なわけです。


ちなみにチワワの特性をグラフにしてみると以下のようになりました。

参考:犬種図鑑 犬種大百科 ドッグガイド by アニマルプラネット



犬種の特徴を理解し納得した上で犬を飼う。これが重要なんですね。
勉強になりました。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<東京ではインフルエンザの流行開始らしいですが明日の雪で減るかな? | ホームへ | トルコキキョウの花言葉は「永遠の愛」 >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |