TOP日記

最近の中高生と会話 上下関係が気薄に?

2012/01/15の記憶






昨日は中学生や高校生の年代の男子20名ほどと会話する機会がありました。
部活の話などで盛り上がったんですが
部活に入って感じたことを聞いて見ました。

その答えの中に
「上下関係がなくて平等なのが良い」との発言が。

へ~~。珍しい部活だなぁ。
と思っていたら他の子からも「そうだよね~」と相槌が。

え?そうなの?


ちなみに運動部所属の子たちからの発言だったのでさらに驚き。

平等や上下関係について盛り上がると
「先輩が敬語使ってくることもあるよ」なんて事実も。

私の時代と言ったら先輩は基本的に怖いもの。
鉄拳は無いものの先輩の存在は絶対的なものでした。
もしも目があってこちらから挨拶しなかったらそれこそ後で呼び出しされて・・・^_^;


最近は上下関係が厳密では無くなってきているんですね。

ただ唯一違った部活は武道系。
剣道や柔道部所属の子たちからは
「先輩怖い」という共通認識があったことは付け加えておきます。



写真は昨日の鍋。
ハマグリとアサリを撮影して見ました。
息子のシャボン玉は一枚撮影したらレンズが曇りました。
そりゃそーだよね。






日記 | 2012.01.16 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<教えてgooのTwitterバージョン登場 精度の高いbot??? | ホームへ | 忙しい休日だった>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |