TOP日記

コストパフォーマンス重視で購入! Canon S95とGigaWorks T20 Series II

結婚してからというか子供が出来てからはお金の使い方が随分と変化してきました。
良いことなのか悪いことなのか・・・。


高くても良いもの。

ある程度安くて良いもの。

安くて良いもの。

わかりやすく書くとイメージとしてはこんな感じ???


でも色々調べてみると本当に安くてもとても良いものって意外と多いんですよね。
それはもともと安く売られているとかじゃなくて、元は高いけど型落ちして安くなったとかね。
元から安くても結構高品質のものとか。

今までは本気で考えていなかったから見逃したものとか、ブランド名にこだわってしまっていたものとか。
それらを見直すと意外と目につかなかったものが目についてくるものです。


私の身近なもので言えばデジタルカメラは本当に最新機種じゃなくちゃいけないのか???とかね。
一世代前のものでも自分の使い方によっては十分耐えうるものであることが分かることってありませんか。


例えば、

具体的な名前を出して申し訳ないのですがCanonのコンパクトカメラのフラッグシップ機はS100。
でも一世代前のS95も素晴らしいカメラ。

違いは高感度領域のノイズやGPS搭載機能など。
でも自分が撮影するスタイルが上記の機能とはあまり関係ないとしたら・・・。

S95 は27000円前後
S100は45000円前後

その価格差は18000円
この価格差を機能の差と比べてどう考えるかは人それぞれだと思います。でも人によっては特に比べずに最新機種を買う方も多いと思います。私もその一人でした。
でも最近はその差を考えて購入するようになりました。それが良いか悪いかをここで議論するつもりは毛頭有りませんしどちらが良いのかなんてどうでも良いと思います。


ただ今まで比較もしていなかった私が、最近は比較するようになって来たことが一つの変化だなと。

それは日々の生活が変化してきたことによるんだと思います。
たとえば食料品売り場に行って、キュウリが1本30円以下なら安い。60円を超えたら買うのを止めよう。そんなような非常に生活に密着した金銭感覚をもつことが出来たからかと。


このあたりの話は人によってはど~~でもいい事ですよね。
よく分かっているんですが、一応自分の頭を整理するためにも書いてます。



さて、カメラの話ですが。
今、コンデジが壊れてしまって自分のスナップ用のカメラが一台もないんです。
なのでコンパクトカメラかミラーレスカメラを買おうかと思って今日は色々見て回っていたんですが、意外とミラーレスって大きいんですよね。パンケーキレンズをつけるなら別ですが、通常のズームレンズをつけると普及機型の一眼レフより一回り小さい程度。

でもそれぞれとても個性的な機能が付いているので各社のミラーレスカメラは魅力満載。
シャッターを押した感覚も各社それぞれ特徴があるので迷ってしまいますが・・・。

ただ私は比較的コンパクトに持ち歩けるスナップ用のカメラを探していたので、ミラーレスのサイズにちょっと引っかかるところが。
なのでコンデジを中心に考えていたのですが、サイズや操作のしやすさを考えるとキヤノンのS100に傾倒していました。

でも待てよ。一世代前のS95じゃダメなのか。そう考えたんです。
そして上に書いた通りの価格差に気が付き、今回はS95を購入しました。


これって他人にとってはどうでも良いことだと思うんですが私にとっては結構大きな変化。
私の貯金が今まで貯まらなかったのはこれが原因なのかもという現実も分かって来ました。

年を経るごとに考え方も色々と変化するものです。

そうそう。
さらにどうでもいい事かも知れませんが、いい音で音楽やラジオを聞きたくてスピーカーを購入しました。
Creativeのステレオスピーカーで「GigaWorks T20 Series II 2.0ch GW-T20-II」ってやつです。

1万円以下の商品ですが、知人が持っているのを聞かせてもらって凄い高音質だと思って購入しました。
昔ならボーズやオンキョー、ヤマハなどのブランド名にこだわってCreativeなどのメーカーは聞いてもスルーしていたかも知れませんが・・・。


色々変わるものですね。






日記 | 2012.01.08 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<CanonのS95筆おろし スナップはやっぱりコンデジがいいな。 | ホームへ | Nikon D4のスペックを見て思う7つのこと>>
価値観の問題なんでしょうね(^^)
わたしは同感です。
自分に必要の無いものでも、タダなら何でも貰うという考え方に似てますね。
わたしは自分に必要が無い物は、いらない。S100のGPS、わたしのカメラライフには不用だな。S95、かなり良いですd( ̄  ̄)
2012/01/08 10:42 | Junk Garage #su7LfdQk | [edit]
Junk Garageさま

返信が大変遅くなり申し訳ありません。
同感とのご意見ありがとうございます(^^♪

> タダなら何でも貰うという考え方に似てますね。

言われて気が付きました!
そういえば似ている。
必要のないものまで欲しくなってしまうのは人間の所有欲なんですかね~。


> S95、かなり良いですd( ̄  ̄)

本当ですね!
毎日他愛もないものを撮影する楽しみが増えました(^^♪
2012/01/18 00:11 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |