TOP天体撮影/天文情報

もう年末なんですね~ 猛烈に駄文をダラダラと。

    
    (本文と写真は関係ありません)



早いもので、もう年末です。
毎年思うことは一年が早い。いつもそう感じますが今年も例外ではないようで・・・。

いつも年末は体をリセットさせるためにも、自宅でカニ鍋をやるんです。
昨年は奮発して活タラバの大きいやつを函館から送ってもらったんですが、今年は色々と入り用でタラバじゃなくてアブラガニにしました。

タラバの親戚みたいなもんで味は結構タラバに似ていて美味しいんです。
アブラガニは現地に行くとタラバと比べて非常に安く手に入るので北の漁港へ立ち寄った際には買うことが多いです。


今年はカニの水揚げが少し少ないようでタラバは高いですね。
今年は初めて楽天ショップでカニを買ったんですが、400~600グラム程度のアブラガニが5匹入って6000円でした。

2.5キロで6000円というは安いですよね。まあ比較的小さめのカニでアブラガニですから。
5匹入っているので実家にも置いてきました。


    
    (本文と写真は関係ありません)


今年は仕事で決意していた事が震災の関係でシフトせざるを得なくなって目標達成には至りませんでした。
来年に今年の目標を持ち越そうとも思ったのですが、来年は来年で仕事場が変更になりまして、とある場所に出向するこになりました。なのでまったく違った目標を作らないとならんなぁ~と。


そんなことを考えています。

はぁ~。


こんなダラダラと文章を書くのも久しぶり。
思いついたままにたまには書こうかと思います。


    
    (本文と写真は関係ありません)


皆さんご存知かと思いますが、飲み過ぎや食べ過ぎるこの時期、強い味方は「黒丸」と「ハイチオールC」です。
知り合いの薬剤師の方から聞いたんですが、食べる前や飲む前に「黒丸」という胃腸薬を飲んで、飲んだ後は「ハイチオールC」を飲むと二日酔いしにくいそうです。

黒丸の成分はどうなっているのかよく知らないんですが、ハイチオールCはLシステインなる物質が酒の解毒?に良いらしいですね。
なので私はこの時期になるとこの2つを飲むことが多いです。

ハイチオールC以外にもLシステインを含む薬はありますから薬局の薬剤師さんとご相談の上、買ってみてくださいね。


別に宣伝するつもりじゃないんですが、宣伝文句のようになってしまった。

薬を飲む以外で二日酔いに効く方法は、飲んでいる最中にも「水」を平行して飲むことだそうです。
酒・酒・水・酒・水
みたいな・・・笑


酒をずっと入れ続けるよりもたまに水が入ると二日酔いになりにくいと聞いたことがあります。
まあ体にはあまり飲まないほうがず~~~っと良いんですけどね。



このままダラダラ書くとどこまで行き着くのか・・・。


     
    (本文と写真は関係ありません)


ああ、あと今月、東京都内で食中毒が3件も出ていますのでお気をつけ下さい。東京都のホームページにも出ていますので気になる方はチェックしてみてください。
ノロウイルスが原因だそうですが、冬って食中毒のイメージってないですけどノロは冬に流行るらしいです。

一度夫婦揃ってノロウイルスにかかったことがあって最悪でした。
点滴打って3~4日は寝込みました。
もう二度と御免です。
手洗いとうがいで多少は防げるでしょうから敢行していこうと思います。



話は変わりますが、最近出たパノラマ撮影の本を買いました。
久門さんが書いた「360度VRパノラマ制作パーフェクトガイド」です。


久門さんて何でも知ってるんですね~。尊敬します。凄いです。
私も趣味でパノラマ撮影していましたけど、色々知らないことも多くて何か良い書籍出ないかなぁ~と思っていたんですが、ついに出た!と言う感じ。
冒頭には日本のトップパノラマクリエイターの紹介なんかがあって面白いです。

存知上げている方も何人か登場していて親近感が。
ただ3200円するので解説書としてはちょっと高い部類に入るのかも知れません。



     


そういえば、先日皆既日食を天体望遠鏡+iPhoneで撮影した写真をアップしましたが好評でした。
御覧頂いた方々には感謝です。ありがとうございます。
なんだか寒い中撮影していてもツイートで返信くださる皆様と一緒に撮影できた気になれました。
新しい時代のツールなんだなぁとTwitterの存在を改めて認識しました。

あれ以来、天体撮影というか星野写真なんかをもう少し撮ってみようかなぁ~とも考えています。
そのためにはコンパクトな赤道儀が欲しいんですが、今狙っているのは10万円程度はするのでもう少しお金ためないと・・・。





だらだら続きますがここまで読んでくださる方って1人ぐらいはいるかな???
もしもそんな奇特な方がいらっしゃったら仲良くなれるはずです笑
是非メールかコメントください。


さて、他の話に移りますが、スカイツリーの話題。
スカイツリーが今月の23日24日とライトアップしました。
これは私も撮影してブログに写真をアップしましたが、大晦日もライトアップするようですから見逃した方は是非見てください。

で、次に私がスカイツリーを撮影するとしたらどこのロケーションを選択すると思いますか?
私も迷っているところなんですが、次の撮影の時期といえばスカイツリーの本格稼働日。


        




東京タワーからスカイツリーへ役割が移される時だと思います。
なので是非東京タワーとスカイツリーを一緒に撮影したいですね。

スカイツリーと東京タワーが一緒に写る場所ってダイヤモンド富士みたいにあるていど決まっていますよね。
東京タワーとスカイツリーをつないだ延長線上で障害物が邪魔をしない高台。

探し回れば色々と出てくるとは思うのですが、私の近くでは川崎市にはいくつか有名なポイントがあります。

高津区の蟹ケ谷団地付近
高津区の子母口貝塚付近
中原区の井田伊勢台公園


このあたりでは2つが接近して見ることが出来ます。
あとは自分のイメージにどれだけ近い絵が撮影できるか。気象条件なども重なってきますから稼働日に狙えるとは限らないです。そのあたりが遠方からの撮影の難しいところです。


もうさすがに誰も読んでいるとは思わないので告知をひとつ。


       


最近、すごく気に入ったFC2のテンプレートデザインがありまして、どうしてもそのテンプレートを使ってブログをひとつ作りたくて秘密で作っていました。
写真メインのブログにもってこいのデザインなので、どういうブログを作ろうか考えていたのですが、どうせなら写真だけをアップするブログにしたほうが面倒くさくなくていいかも。な~んて思ったので、花の写真を延々とアップするブログにしてみました。

当たり前ですけど仕事用の写真は出せませんから、適当に多めの枚数をアップできるとすれば花の写真ぐらい。
なので、この記事中にも載せている写真なんかも含めて適当にセレクトしてアップしています。

ただ単にアップするだけでは自己満足のマスターベイションになってしまうので、誰でも彼でも自由に使えるようにフリー素材として提供しています。
というかタイトルはモロにフリー素材って付けてますw


まあ、どの程度続くか分かりませんが気になる方はのぞいてみてください。

「HANA 花畑Photo」
http://freephotophoto.blog.fc2.com/


いや~、さすがに駄文をここまで読み続ける方はいなかったともいますが、1%程度は読んでくださる方がいることを期待していたりします。

そんなあなたに。

今年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞごひいきにして頂ければ幸いです(^^♪






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<画像処理アプリの決定版「Photo Power」しかも無料! これさえあれば他の画像補正アプリは不要 | ホームへ | 対処法・インクジェットのノズルが詰まった>>
KONと申します。もう随分前から読者なのですが、最後まで拝読させていただきましたので初コメントです(笑)自分も写真を仕事にしているのですが、いつも多彩な話題に楽しませてもらってます。これからもちょこちょこのぞかせていただきます!応援してます!

FC2の方も拝見しました。写真見せるにはとてもいいテンプレですね。新作楽しみにしてます^^
2011/12/29 09:12 | KON #- | [edit]
最後まで読ませて頂きました!
花の写真、やはり、どれも凄く素敵ですね。
新しい方もじっくり見させて頂きまぁす。

私も年々、一年が過ぎるのが猛烈に早くなっていってます。。。。
2011/12/30 05:17 | Elmo Sagami #/kxHO9cc | [edit]
KONさま

嬉しいコメント!ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。年末年始は完全にOFFにしておりました^_^;

KONさんもカメラマンなんですね~。同業者と聞いて親近感が!
私のひとりごとのような備忘録サイトですがいつの間にか長い間続いております。
これもひとえにKONさんのような方々のおかげです。

ありがとうございます。
大した話題は書けませんが、暇を見つけてこれからも更新していきます。どうぞ今後共よろしくお願いします(^^♪
2012/01/03 15:37 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
Elmo Sagamiさま

ご訪問ありがとうございます!と共に新年あけましておめでとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

Elmo Sagamiさんってブリザードフラワーまでおやりになるんですか?それとも奥様のご趣味?
ブリザードフラワーって個人でも作れるんですね~。買うとメチャクチャ高いじゃないですか。あれがご自宅で作れるなんて素晴らしいですね!

一度作り方の工程などお聞きしたいです(^^♪


2012/01/03 15:40 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |