2011皆既月食 天体撮影は超久々でした。 連続写真に加工して見ました(iPhone+天体望遠鏡)


画像はクリックすると大きくなります

超久々の天体撮影。
今回の皆既月食に感謝です。
もともと天体少年だったので天体望遠鏡は昔から使い慣れていました

なので実家へ行ってホコリの被った天体望遠鏡を持ちだしてきたんです。
でもよく見るとカビだらけ・・・^^;
本当に使えるかなぁ~と思いながらも自宅へ戻って設置。

でも撮影時のアダプターなんてとっくに紛失。
その時点で一眼レフでの撮影は諦めました。

コンパクトデジカメなら接眼部の小さいレンズと相性がいいかなぁ~と思ったんですが
どうせならiPhone使おう!と。

iPhoneだったらそのままTwitterにも投稿できるし面白そう。
そんな単純な思いからリアルタイムツイート

多くの方から反響があり盛り上がって頂けました。
もちろん国立天文台関係のサイトではリアルタイムでの中継とかはあったので
私が中継した所で・・・
とは思ったのですが結果としては
街中にいる人や仕事中の人
電車に乗っている人など多くの方と楽しみを共感できたのが大きな収穫でした。

Twitterって面白いですね~。
そのことを実感した1日でした。

UPした写真は天体望遠鏡にiPhoneをつけたものですので
画質的にはあまりよく有りません。

でも
楽しさで言えばとても価値ある撮影でした。

次は
2014年10月8日に日本全国で観測できる皆既月食があるそうです。
次の撮影では何をトライしようかな。
楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ