TOP天体撮影/天文情報

2011皆既月食 天体撮影は超久々でした。 連続写真に加工して見ました(iPhone+天体望遠鏡)


画像はクリックすると大きくなります


超久々の天体撮影。
今回の皆既月食に感謝です。
もともと天体少年だったので天体望遠鏡は昔から使い慣れていました


なので実家へ行ってホコリの被った天体望遠鏡を持ちだしてきたんです。
でもよく見るとカビだらけ・・・^^;
本当に使えるかなぁ~と思いながらも自宅へ戻って設置。

でも撮影時のアダプターなんてとっくに紛失。
その時点で一眼レフでの撮影は諦めました。

コンパクトデジカメなら接眼部の小さいレンズと相性がいいかなぁ~と思ったんですが
どうせならiPhone使おう!と。

iPhoneだったらそのままTwitterにも投稿できるし面白そう。
そんな単純な思いからリアルタイムツイート


多くの方から反響があり盛り上がって頂けました。
もちろん国立天文台関係のサイトではリアルタイムでの中継とかはあったので
私が中継した所で・・・
とは思ったのですが結果としては
街中にいる人や仕事中の人
電車に乗っている人など多くの方と楽しみを共感できたのが大きな収穫でした。


Twitterって面白いですね~。
そのことを実感した1日でした。


UPした写真は天体望遠鏡にiPhoneをつけたものですので
画質的にはあまりよく有りません。

でも
楽しさで言えばとても価値ある撮影でした。


次は
2014年10月8日に日本全国で観測できる皆既月食があるそうです。
次の撮影では何をトライしようかな。
楽しみです。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Nikon D4の噂 最高ISO感度は102400!? | ホームへ | 皆既月食! 天体望遠鏡にiPhoneを取り付けて撮影したリアルタイム中継の一部始終>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |