TOP東日本大震災関係

警察官用携帯電話「ピーフォン」とデジカメの速報性が勝利を導いた事例

ピーフォンって知ってます???

今日はピーフォンが大活躍した日。まあいつも活躍してるんでしょうけど^_^;
一応活躍が取り上げらた日というのが正しいのかな。




ピーフォンは警察官専用の携帯電話のことで、ポリスのPでP-PHONEとも言えますね。

で、通常の携帯と同じように写真も撮れるようなんですが、その写真を仲間の警察官に一斉送信出来るそうなんです。
その機能を使って大活躍。

写真を送信してから犯人を5分で逮捕しちゃったんですって。
驚き。


でも、その犯人の写真を撮影したのは警察官じゃなくて、犯人からお金を騙し取られそうになった被害者なんですよ。
写真を被害者が撮影したら犯人は逃げたそうです。

で、その写真を警察官に渡して、警察官が一斉送信して御用。

でも気になるのはデータのやりとり。
どうやってその場でデーターの交換をしたんだろう。

赤外線?MicroSD?メール?

いずれにしても現像作業が必要なフィルムカメラでは考えられなかったことですね。
これもデジタルカメラの速報性を生かした話の一つですね。


事件の内容ですが、

詳しくは産経新聞の記事を・・・

「ピーフォン」威力発揮 2011.11.8  産経新聞 

 東京都東大和市の高齢者夫婦から数百万円をだまし取ろうとしたとして、東大和署が詐欺未遂の疑いで男を逮捕していたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。男は現場から逃走したが、被害者が撮影した写真が警察官専用の撮影機能付き携帯電話「ピーフォン」で、瞬時に周辺に送信されたため、5分後に逮捕された。犯人の早期逮捕などを目的に導入されたピーフォンの“威力”が発揮された。

 警視庁によると、逮捕されたのは新宿区歌舞伎町、飲食店経営、綿引恒夫容疑者(34)。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は10月26日、同市内の70代の夫妻方に電話で、息子を装って「脱税したと疑われるのでカネを用意してほしい」と虚偽の話をし、数百万円を詐取しようとしたとしている。

 綿引容疑者は翌日、「俺は取りに行けなくなった。代わりに『ツボイ』が行くから」と話して、「ツボイ」を装い、被害者の妻と市内の信用金庫に同行。数百万円を引き出させたが、不審に思って駆けつけた夫がデジタルカメラで顔を撮影したところ、綿引容疑者は現金を受けとらず、逃げ出した。

 駆けつけた東大和署員がすぐに夫の撮影画像をピーフォンで接写し、他の署員の持つピーフォンに一斉送信。約5分後、約3・2キロ離れた武蔵村山市内の交番にいた男性巡査(23)が、写真をもとに綿引容疑者を発見。取り押さえた。

 警視庁地域部によると、平成21年から導入が始まったピーフォンは、今年8月末時点で約5千台が交番勤務の警察官らに配布されている。警察官に一斉に画像やメールを送ったりして指示することが可能なうえ、GPS機能で警察官の位置も把握できる。

 東日本大震災では、九段会館の天井崩落現場の写真を一斉送信するのに利用され、素早い救助活動につながった。警察官からは「現場対応が早くなった」という声があり、地域部では今後も活用していく方針。


http://sankei.jp.msn.com/region/news/111108/tky11110821510016-n1.htm



このピーフォンって2009年に試験的に万世橋警察署と立川警察署の2つで試験導入されたんです。
まずは100台で始まったらしいですよ。


警察官は無線を使っているとは言え、あまり届かないですし、地下なんかでは遮蔽物が多すぎて地上とは連絡が取れないことが多いでしょうからね。
携帯電話がなぜ今まで導入されなかったのかが不思議なぐらいですね。


警察で導入したデジタルカメラがライトワンスメモリーを使える特別な改良版なのと同じように携帯電話も特別に110番情報の自動受信機能や、最大5人で同時通話できるグループテレビ電話機能なども付いているそうです。


最初にデジカメの写真を仲間に送信できると書きましたが、恐らく実際には一度本部を経由して本部から一斉送信されたのでは???と思います。
まあそのあたりはどうでもいい話ですね^_^;







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ニコンが「D700」や「D300S」の国内出荷を終了した本当のワケ!??? | ホームへ | 軽井沢の白糸の滝と紅葉>>
こんにちは(^-^)/
記事によると、「撮影画像を接写して」とありますので、データの交換ではなさそうですね。
多分デジカメの液晶に表示させた画像を写メで撮ったのではないでしょうか。
それにしてもスピード逮捕ですね。
2011/11/09 18:59 | ゆっきー #mQop/nM. | [edit]
ゆっきーさま

こんばんわ(^^♪

あ~~~~!
本当だ。記事に接写してって書いてある^^;
完全に私の読解不足というか・・・。

お恥ずかしい。

自戒の念も込めて、記事は修正せずに恥を晒してみますOrz

ご指摘ありがとうございます!



2011/11/09 23:56 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |